こんにちは
メディオン整体スクールの田坂です。

本日は東京にて
加藤 廣直先生による
【理学操体 Iポジション Kポジション1dayセミナー】
が開催されました。

いやあ
東京の先生も熱かったですね!
予定時間を少しオーバーの6時間弱
ほぼ休憩無しの中
皆さん集中力が途切れない!
素晴らしかったです!!
ちょっと驚きました・・・・。
大阪からも
2名の先生がご参加でした!



本日は
■Iポジション 操法
■Iポジション はがし 厳選の9ヶ所
■Kポジション 操法
■Kポジション はがし 厳選の4ヶ所

私の中の
今日の大きなトピックは
クライアントに気付きを促す施術
術者のセルフケア

まず
「クライアントに気付きを促す施術」
治す施術(あえて治すと表現しますね)では
終わらせないという事。
クライアントが訴える症状に対してのみ
施術するのでは無く
・あえて左右差をつける様な施術をする
・状態が悪い場所をあぶり出す様な施術をする

そうする事により
痛みが出ては治し
痛みが出ては治しの
イタチごっこにならぬ様
本質的な
身体の不調に気付いて頂く。
その為には
施術時に
・クライアントの感覚のみでは無い動診 触診 視診
・本質的な身体の不調を説明する技術
が必須になりますね。

更に
その為には
術者自身が己の身体の状態に関心を持ち
変化に気付く
変化をさせるセルフケアが
実行できる事が重要!!(出来る人多くないはず)

私にとって
とてもとても大きな気づきでした。

次回は
「術者のセルフケア」
について書かせて頂きます!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

{449E3896-86A5-4247-B809-F0BC3517F7D4}



 11月19日
【オーストラリア】Iポジション Kポジシ1dayセミナー
12月3日
【福岡】Iポジション Kポジション1dayセミナー

【大阪】完全習得二期開催中

理学操体ホームページはこちら



メディオン整体スクール