今日、
2月19日がなんの日かご存知ですか?


『サンダルで激辛いものを食べる日』です🔥😆

時間は15時から18時!

( 18時〜 通常営業です✨😊)



日曜日のサンダルでは、

パクチーの日🌿 スイーツの日🍭 寿司の日🍣
など色々なイベントの持込がありますが!!

今日は、

🔥激辛料理を楽しむ日!!!🔥


作り手はもちろん、

激辛の女王タナジ!!!



{C8CCF21F-F73B-4E2E-B01D-8797F0586647}
いつぞやのタナジ。




さっきサンダルについたら、

タナジ、スコーピオンを切っている…
(ギネス第1位の辛さの唐辛子)


{C9443D5A-D50D-45C9-B5D4-F6225FB5204E}



結果…
『喉が針千本ささった痛さだー!!』
ってこの顔!

{8B60559B-1F47-4ABD-BC41-59D799CC3CAF}


服の色も辛い🔥😆🙌


なんか、

『辛い…。』

『あぁ…もうわからん。』



というため息交じりの
声が聞こえてくる。。。😆😆🙌






乞うご期待🔥🔥




18時からは通常営業!!


辛さ控えめの チリコンカン🎵

{13299EEB-6937-4D90-A18A-67489EABC2A5}




キノコたっぷりグリーンカレー風🍄


{E43C1C45-CD7D-4994-9A28-D67AC3965B9B}



本日も元気いっぱい✨
サンダルキッチンでお待ちしてます🎵


  めぐ & タナジ





AD

でぃふぇんでぃんぐちゃんびょん

テーマ:
まい土どーも、鈴木です。

最近免許証を無くし、再発行した所、顔がひどすぎてまたなくしてやろうかと思ってます。

あの、免許証ってやつはどうしてこうも良く写らないんですかね。

もとがわるいからだ!って思った全国ほんの数名の方の声は無視して真面目に教えて下さい。

そうだ!

免許証の写真が実物よりイエメン(美人)に写ってるかたには、本日、しんや、さいき、ひろの厳正なる審査の元クリアした方には、僕から1杯サービスさせて頂きますよ!

目指せ過半数!!

また、僕の前科3犯の写真もみたい物好きがいたらお見せします。

さて、話しはかわりまして、今日はビルの階段、廊下をピカピカにしたろうかと思って洗剤振り撒いてモップしたのですが、あまりにも洗剤の量が多くてめっちゃ滑ります 笑

いくらやっても洗剤が落ちず、汚れの掃除というよりは、泡を取り除くためにふいてました。。

時間がたてば大丈夫になると思いますが、誰かが滑らないか不安で不安で仕方ないです。

ご来店されるかたは気をつけて来て下さいm(__)m

もし滑った方にはご注文頂いたドリンクをツルツル1杯でご提供させて頂きます。

そんな土曜日ですが、今日はしんや、さいき、ひろでお待ちしております。





ヒロは周年の料理対決で二年連続勝利した料理男子です。

そのヒロの得意の和食も数品ご用意してます。

よろしくお願いします!
AD

頑張り屋さんよ、ありがとう

テーマ:
こんばんわ!
おつかれさまっす、
金曜です、おしずです!

はー今週も早かったなー。
もう金曜。
早かったけど、長かった。

あ、みなさんチョコはあげましたか?
もしくはもらいました?
私はあげたりもらったりしました。
ラブ的なもんはなかったけど、
なんか私バレンタインデーって好き。
昔っから好きだったなー。
なんでだろ、
なんか幸せな気持ちになるのよね。
別にあげる予定なくても、
そんなのカンケーねぇ!!
そんな予定なくたってねえ、
勝手に幸せになれちゃう人だっているんですよ。
意外とそういう人って
少なくないんじゃないかなー?
それと同じでクリスマスも好き。
なんかさどっちも、街が華やいで
なんとなくハッピーじゃない?

というわけで今年のバレンタイデーも
なんとなく幸せだったおしずです。



それはそうと、
ここんとこいろんなことがあって
毎日がめまぐるしい!
ほーーーんと
いいことも悪いことも、
嫌なことも嬉しいことも、
毎日なんかかんかありますよね。
人生〜いろいろっ。。。

大人になってから、
特に阿佐ヶ谷って街で
飲むようになって、
さらに働くようになってから、
めまぐるしさがそれまでの
比ではなくなりました。
家でぼーーーーっと、
何をするでもなく
ほんとに日がなぼーーーっと
過ごすことが大好きな私には、
なかなかハードボイルドな日々なわけです。
まぁゆうてハードな日々も
好きだったりしますけどね。

そんな中で出会った人たちですが、
ほーんとたくさん!
いろんな人がいます。
楽しい人、物静かな人、
笑われ者、切れ者、
怒り上戸に泣き上戸、
ほーーんといろんな人で溢れてる。
でもね、なんだろ、
中にはもちろん困ったさんもいるわけですが、
そんな人たちにも共通していえるのが
みーんな頑張り屋さんってこと。
そう思いません?
昨日のタナジのブログ読んだときも思ったけど
あいつもすごい頑張り屋さんの一人ですね。
そんな人らの日々を垣間見ると、
私も日がな一日ぼーっと過ぎしてるだけじゃ
ダメだよねって思うわけです。
思わないでいらいでか!


なんだかここんとこね、
いろんなこと考えちゃって
考えちゃっては
反省してばっかりの私なんです。
意外とメンタル弱いチキンなもんで
ちょっとつまづくと、
なかなか立ち上がれない。
昔っからそうです。
問題解決。
うん、苦手!
傷つくのが嫌だから
いろんなこと先送りに
するようになってた。
でもそういうのって
いつのまにか癖になっちゃうんですよね。
人間って不便なもんで、
いいことより悪いことのほうが
癖がつきやすい。
いけないいけない。

いろいろ間違えて、
人傷つけたり、怒らせたり。
逆に傷ついたり、怒ったり、
悲しくなったり。
四六時中ずーっと
幸せ、楽しいーーー!!!
ってわけにはいかないのが人生なんですね。
辛いこと、しんどいこと、
そういうのとどう戦っていくか、
ってのが大事になんすね。

私の周りにはほんとに、
ほんとにほんとに頑張り屋さんが
たくさんいます。
右見ても左見ても。
前にも後ろにも。
まいっちゃう!
そんなの私も
頑張るしかないじゃないすか。
そろそろ見て見ぬ振りしてる場合じゃないですね。
会いたい人と会って、
話したい人と話して、
いきなりすっごいたくさんは
頑張れないかもしれないけど
自分なりにちょこっとだけ頑張ってみようと思う。
ちょこっとだけね。
そうやってちゃーーーんと
自分と向き合ってあげようと思います。


こないだ久々にお母ちゃんと真面目に話して、
それからの日々のなかで思ったこと、
つらつらと書いてみました。
また熱くなっちゃった気がして
あー読み直したくないなぁ。。


それにしても私は
たくさんの優しい人たちに囲まれて
しあわせものだなー。

しかしなんだろ、文面で
 優しい人たち
って書くとまぁ平らな表現になるねぇ
でも、ほんと、みんな優しいんだもん
だから、あえて書きます。
わたしの優しいお友達たち、
ありがと。
わたしもひとに優しくなりたいなー。




では、お待ちかねのメニュー紹介!!
●今夜のおすすめサイキご飯
{C5BA00BE-F2A9-4ED9-A8E4-0A6185E23A40}



●今夜のおすすめおつまみ
{6EC36233-E3A6-4148-A4F2-E380AB363270}




●今夜のしゅんかおつまみ
{A50B9E73-A2E0-4E8A-BBFB-4FC17A2992A3}



●今夜のデザート
{2EFF802B-AE1F-4B10-B40E-98B209F51FA3}





それでは今宵も
ハバナイスフライデーーー✳︎✳︎✳︎

--------------------
サンダルキッチン
ラストオーダー2時半 閉店3時
金曜担当 おしず
--------------------

AD

手紙派?言葉派?

テーマ:

たなさん1週間以上ぶりのサンダルです。

なぜなら、先週
ご縁が繋がって真冬の雪国青森へといってまいりました。


私は泣くほど(ガチ)雪が嫌いでした。

雪を避けて生きてきたと言っても過言じゃありません。

学校は雪が降ると休みたかったし(でも休ませてもらえず大号泣で登校し、クラス中の注目を浴びる)

大学サークルでスキーに行けど(積もってる雪はまだマシ)滑らずに雪の当たらない場所で雪でラクダを創り拍手を浴びて雪への嫌悪感を創作意欲で紛らわし


社会人になると運良く
夏は北海道
冬は南側へ
旅に行く仕事で
雪が降っていてもホテル→車→会館
の往復のみで雪に当たる事などありませんでした。



そんな私が雪国へ、、、





{10F711DC-49F8-4829-B903-B81173889247}

外があまりに美しくボーッと眺めていたら電車を乗り過ごし、次の電車まで2時間待ちをくらう。




そして、夜の山へ、、、

{D24C2E8A-231D-4C5A-96DB-FC8B4A3064D0}







{8CEEEC29-374B-444D-A482-93C547E97B50}








{1216AD90-21DC-403D-9E80-A4A382AD2C3C}





カマクラへ、、、


{6345CCB7-0E6F-4BD7-8D0F-5A4A29F08D87}






{3A9CED76-3066-4B2D-B131-EB937A7536F5}






{75548142-085F-4E05-AB6A-4C3D0DFBD684}







{EAAC5608-C794-4080-9D25-9BC19F1996E5}






{58946CB6-A8F4-4965-87E6-C3C1F42F8687}



  
{58BD1CB6-AE71-4D20-BE1D-9B69B8A6619D}






{A297860A-9A69-4E36-A05E-1407098353E2}






{4F28BEC5-D2E8-442F-92F1-273FE8A49509}






そこは

とても幻想的な場所でした。





そこで私は


音にまみれ
日本酒にまみれ
踊り
語り
芸術に包まれ
満月に照らされ


夢のような時間を過ごしました。






踊りながら

月に照らされながら

私はずっと考えてました。





大切にしたい人を今よりさらに大切にしよう。

大切な時間をもっと抱きしめよう。





このカマクラは


3人の男性が10年前、映像や音楽を使い大自然の中、全力で創作活動したのがキッカケではじまったプロジェクトのひとつ。


昔は3人であーでもない、こーでもないと言いながら
『良いものを創りたい』と
年に一度雪が積もる時期に山に集まっていたものが

 10年経ち、今では人を呼び、感動を共有するとこまできた

大人達が全力で創り上げたもの。




その結晶を五感を震わせて感じてきた私は


 
10年後に『お前しかいない』と言い合える人が居てる素晴らしさを感じた。



私には

絵とサンダルキッチンがある。



どちらもこれからもっともっと感動や努力を共にしたい人達に溢れている。


そして
私には有難いことに
公私共に支えてくれてる人もいる。



それをさ

どうしても伝えたかった。


でも、雪国で私が貰ってきた100分の1も
人に伝えるのはとても難しい。

  
同じ時間、同じモノを見て、一緒に共有できていたのなら
1を言って全てを理解し合えるのだろうに。



ウチの目にプロジェクターが付いててさ
脳内映像を私が感じた感動と共に壁に映し出せたらいいのにさ。



皆さんは手紙派ですか?言葉派ですか?


私は言葉です。



手紙だと残ってしまうから私は苦手。



その手紙には魂がのってしまうし
手紙は時空を超えてくるから

貰うのは嬉しいけど、あげるのは申し訳なさがつきまとう。



言葉は

相手の捉え方1つで
一瞬で消えることもあるし
一生残ることもある。


言葉だと

言葉を交わしてる時間もその人と一緒に居た大事な時間にかわる。





私は言葉を交わしたい。

眠くても、眠りにつくまで、ギリギリまで
言葉を交わしたい。




特に今は。




話しましょ



聞かせてください

貴方の最近の話を。

共有しましょ

貴重な時間を。



サンダルキッチン

たなじ






日頃の感謝をこめて❁

テーマ:
日頃の感謝をこめて

今日はバレンタインですね(❁´ω`❁)
私からささやかですがバレンタインのチョコ?お菓子?用意していますー!!
多めに作ったけど逆に誰も来てくれなかったら寂しい。笑
愛情込めて作ったのでよかったら受け取ってください(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

{4E967E21-ADE4-431D-ADEF-6E9E9971A0B5}



クッキーにはあとでチョコの髪をつけてあげないと!今は素朴くん!笑

チョコが大好きな私としては逆チョコも大大大歓迎٩(ˊᗜˋ*)笑


唐突なんですが、私ね、深夜食堂シリーズ好きなんですよ。

新宿のゴールデン街ををイメージしているらしいあの場所で、夜中12時から朝までやってるめしや。
豚汁定食しかメニューになくて、出来るものなら作るよってゆうスタンス。

カウンターを囲んでみんなでご飯食べたり、話したり、食べたい時に食べたいものを食べれるっていいなって。

だから私もその日のおすすめメニューは作るけど、もしその日食べたいものがあって、サンダルにある材料でできるものであれば作りたいなって思ってます。笑

わざわざ足を運んでご飯を食べに来てくれて、
みんなに会えるだけで嬉しいのです。

そして美味しいよって言われるだけでとってもハッピー(❁´ω`❁)
いつも本当にありがとう!!

美味しいって言ってもらえるように日々精進致します!

あっ先週お花をもらったのです❁
木曜日コンビのふたりにも持ってきてくれたんだって!その日はバラだったのかな?
私はスイートピーをもらって、お花がある生活っていいよねーって私が言ったら木曜日コンビも同じ言葉がこぼれたって。笑

おうちで生活の潤いになってます

1週間たってもまだまだ元気なお花に元気をもらいました!

今日のメニューはバレンタインの献立で検索したら上位だったローストビーフ!とゆうことで

◎ローストビーフとオニオングラタンスープの洋風プレート
◎豚バラとしゅんか野菜たっぷり揚げ浸し和風定食

あとは300.400円メニューもたくさん用意して待ってますね(❁´ω`❁)



今日も素敵な1日になりますように(❁´ω`❁)







久しぶりに考えさせられた事

テーマ:
こんばんは。

月曜日担当の鈴木です。

先日月曜日担当のまりえとトノカフェってめっちゃ美味しいタコライスをキッチンカーで販売してるお店の周年パーティに行って来ました。

たくさん人が集まって、久しぶりの人に会えたりしたのは楽しかったのですが、一番印象に残ったのは、豚の丸焼きとブリの解体があったこと。

今の子供達はどうやって肉になり切り身になってるのかわからないらしいんです。

魚は切身が泳いでると思ってる子供が多いって、まじびっくりした。

いただきますの意味もわからないという事だよね。

生き物の命を頂いてる事で生かされてるという事に感謝する気持ちね。

ぶっちゃけめっちゃ恥ずかしくなりました。

俺は魚は切身で泳げない事や、豚バラは豚さんのバラ肉の部分だって事は知ってたのに、普通になんも考えずに食べてた。


狩りもしたことないし、食べ物に困った事もない。更には日本というMAX便利な所に産まれてるから、現実味もないからね。


普段から感謝してる人もそうでない人も、それがいいとかわるいとかの話じゃないけど、はっきり豚の形をしたまま焼かれてる姿を見て大人の俺も考えさせられたからここで伝えたいなと思いました。







当たり前の事が当たり前である幸せは、我々は本当ラッキーですよ。

だからこそこれからの世代に伝えていくべき大事な事だと思いましたよ。

そうそう、今日はまりえがお休みなので、さいき、しんやです。

オススメは、、

★大葉入り胡麻味噌ダレのチキンカツ
★タコと山菜の炊き込みご飯とお味噌汁

鶏と魚をありがたく頂きましょう。
タコって魚か?
まあそんな感じで週のはじめ、ワイワイやりましょう。


バレンタインをざっくり解説してみました

テーマ:
さむいさむいさむい!!!
さむいですね!

今朝起きたら腕が痛くて、
なんでかなぁと思ってたら、昨日久々にチャリ乗ったからか!?という衝撃を受けたリサです。
しかもほんのわずかな時間なのに!

三十路越すとこんなばっかだな!!
31歳のわたし、いつもありがとう!!

昨日おしずも書いていたけど
街はすっかりバレンタインですね!
今日もいろんな女性がチョコらしき紙袋を抱えていてかわいいなぁー!と思います。
それも一粒500円くらいするショコラの紙袋持っている人が多くて、インフレなのかと勘違いしてます。

わたしも昔一粒500円のトリュフを買ったことがありますが、もったいなくて食べれなかったなぁ。。食べたけど。

でも貰う側って、言わなければそんな高いことわからないと思うんですよね。。
これっぽっち!?って思ってホワイトデー油断しちゃだめですよ♡
もらったチョコいくらなのか、とか検索とかするのはアレですけどね。笑


そうそう!
この前fuluでバレンタインデーっていう映画を観ました。

{1A1D0EB8-26E9-4AEF-A5EE-984C2DF37169}



アシュトン・カッチャーとかジュリア・ロバーツとかアン・ハサウェイとかなぜかテイラー・スウィフトとかキャストも豪華なんですが、
ストーリーもとってもよかったですよ!
ラブアクチュアリーを彷彿とさせるような感じかな。

バレンタインって戦時中に、兵士に戦意を喪失させないよう恋愛禁止にしてたんですが、バレンタインという人がいいよ!って許可したことがきっかけらしいですよ。

だから海外では男性から女性にプレゼントを渡して、想いを伝える大切な日らしいですね。
わたしのバレンタインの定義もそっちに上書きしときました!

改めてあーそうだな、と実感したのは
愛とは相手の嫌なところも含めてその人を受け入れることだそうです。
なんか、文字にすると当たり前だな。。笑

まぁ、とにかくそんなこと!
全然わからないけど笑
自分の思い通りにならないのが普通なんですよね。だから楽しいんであって!
あらゆることをポジティブに捉えて感謝して生きます!!!

さてさて、今日のサイキごはん

{D7B99A5E-0930-4E30-90AD-45D59552CF47}

{A7E4CBA8-E683-48CA-96D5-BA24D666A07D}

{AE0885DD-E342-46DE-9922-F60D11DB2FD9}

サイキ店長の笑顔に癒されながら♡

サイキとリサでお待ちしてまーす✨✨

リサがインディアンポーカーしたいらしいよっ!!!


おしず、チョコについておもうこと。

テーマ:

お疲れ様です。

金曜日です、おしずです。


やっとあったかくなってきたねー

とか言ってませんでした?

あれはなんだったのかね。

さっきなんてちょっと

小雪がちらついてましたよ。

2月はやっぱりまだ

油断できませんね。

だいたい大雪とかも毎年

2月ですもんねえ。


2月といえば

一大イベントの

あれがまってますね。

愛だの恋だのでざわつく

あの日です。

バレンタインデー!!!

ヾ(´`)ノ゙

あーざわつきたいもんですね~

そして手作りチョコ作ったりして

失敗したりしたい。

そして失敗したやつを

お父さんにあげて、

成功したやつを綺麗に

ラッピングしたりして

好きな人にあげたりしたい。

そういう季節です。


そういえば私いままで

手作りでチョコあげたのって、、

23回くらいしかない、ような。

あれ、どうだったかな。

やばい!記憶が

寒さで凍りかけてます。。

誰か相手がいた、とき、は、、

たぶん、つくっ、、て、た

はず、、、?


恥ずかしくなってきたから

私の過去の話は

ここで書くのはやめよ。笑


学生のころのバレンタインデーとか!

みんなもうソワソワっすよねー。

特に男子とか、

毎年貰えない男子も

貰えちゃう男子も

ソワソワしちゃうって

よく聞くよね。

まず朝一の下駄箱で緊張して

そのあと机に着くとき緊張して

それから教室で1日ソワソワして

帰りの下駄箱で緊張して

なんなら部活とかの前後で緊張して

想像しただけめっちゃ大変。笑

でもきっとそれが良いんですよね。

もし次生まら変わったら、

イケメン男子になって

朝の靴箱あけたら

ラブレターとチョコが

雪崩みたいに落ちてくるやつ、

あれを毎年体験したい、

そういう人生送りたい。

誰しも思い描くよねコレ。

こういう体験ほんとに

したことある人っているのかな、

いたら拝んでみたい。


誰しも甘酸っぱいような

ほろ苦いような

そんなバレンタインデーの

思い出がひとつくらいは

もってるもんすよね。

いいねえ。

チョコの数だけ

想いがあるわけです。

あ、なんか

良さげなこと言っちゃった。

全部雪のせいです。

あ、古いか。


さてさて今年の

バレンタインデー、

みなさんはざわつく

予定ありますか?


私同様、無いー!

って方は、

もういっそ無理矢理にでも

予定作っちゃいましょう。

いつからか根付いてきた

友チョコ文化にでも

あやかって、

なんとなく

手作りチョコつくって

なんとなく気分あげて

父ちゃんでも

弟でも兄でも

男友達でも

なんなら

昔振った男友達でも

昔振られた男友達でも

なんなら

昔振った元彼でも

昔振られた元彼でも

それとも

憧れの上司とか

可愛い後輩とか

もついっそ

通りすがりのイケメンにでも、

とにかくあげちゃいましょ。

とにかくメンズにあげましょう、

チョコ。


自分に言い聞かせてる感。笑


はて、

いつのまにか

チョコ商戦の回し者みたく

なってきたところで

今週のブログは終わりとします。


とにかく悩むくらいなら

あげちまえ!





はい、お待たせしました、

本日のメニュー紹介。


{B1A6F5BA-BA00-4A56-8598-B037897D3468}


{7483EB89-EDCD-4F36-B014-7BA8EB820E43}


{390F95EA-1C82-422B-B770-F9066BFA433F}






ちなみに私は、

義理チョコっと言いつつ

本当は本命チョコっていう

強がりツンデレバレンタインデーな

ストーリーにいつもながら

泣かされる。。

あー、どっかの誰かが

少女漫画の読み過ぎだとか

言ってる気がする。

そーだよ好きだよバカ。



それでは今夜も

ハバナイスフライデーーー(*ω・)ノ


--------------------

サンダルキッチン

ラストオーダー2時半 閉店3

金曜担当 おしず

--------------------


激アツおしぼり

テーマ:
こんにちは。
鈴木です。

最近は次の店舗出店にむけて、なんだかんだなんだかんだしてて、久しぶりの出勤です。

いつも応援してくれてる方、すみません。

色々苦戦してますが、何かしら良い報告が出来るように頑張るのでもう少々お待ち下さい。

そんな中、そんな暇はないとわかっていながらこんなん買っちゃいました!

マリオがスーパーおもしろい。

だからスーパーマリオなんだな!

こんなに時間が経ってるのにおもしろいなんて、本当に名作なんだなと感心しながら頑張ってます。

他にもたくさんソフト入ってるからオススメですよ!







しかしあれっすね。
やっぱり珍しい事すると雪ふるね。

今日は初めてタナジとエリー両方休みで俺とサイキのレアコンビ☺

うるさめの女性2名に代わり、大人の男性2名でお待ちしております。

今日は雪だからね、つもったら雪合戦とかやりたいけど、どうでしょうか。

とりあえずさ、電車止まって帰れなくなったりする前に早めに帰ってきて下さいね。

美味しいお鍋とか温かいご飯用意して待ってますよ。

【オススメ】
★鶏すき鍋
★カツ煮込み
★豚と野菜の生姜焼き
★激熱おしぼり





お待ちしておりますm(__)m

ポジションチェンジデイ。

テーマ:
一週間がはやいなぁ。
どうも瞬です。








これは先週の今日ね。

なんか、1月に目標たててもあっという間に2月になっちゃいますね。
心震わせて毎日過ごさないとなって、いろんな人に刺激を受けて思うわけです。





好きなものにちゃんと触れるのも今年ミッション。
ユジクでインド映画をみました。
ユジクほんといい映画館。
「PK」って映画。よかったなー。
きっとうまくいくの監督、主演コンビです。
ちょっとまだまとまってないけど不覚に泣いたり。
あー。こういう感想をさらっと魅力的に紹介できる人でありたい!



これは阿佐ヶ谷のインド人ね。先週の写真。
今日のJ非公開バージョン。




支離滅裂ですが
今日は彩貴ごはん!


●カツ煮定食

●野菜もたっぷり!豚の生姜焼き定食

です。寒いですねー。
今週は冬将軍が暴れるらしいっす。
何そのニュース。暴れないでよ・ω・






最後になりますがゆうきはわりと断髪しましたよ。
店長より短いかも?
あらためて自分は男顔だなって思ったり。
写真は載せませんのでひやかしにきてねー。

ボーイッシュに磨きがかかったから、来週はわたしに逆チョコもありですよ♡
おまちしてまーす!



しゅんさいき