前夜祭 | 人生下り坂を楽しむ日記

人生下り坂を楽しむ日記

人生 下り坂最高!

若い時に超上昇志向の反動か(笑)
下りの爽快さに身をまかせたい男のブログ

還暦を迎え、ますます自転車と楽しく
つきあっていきたいです


こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ


若狭路センチュリーライド2016行ってきました^ ^

例年は鈴鹿エンデューロとかぶるため参加

したことなかったのですが、今回は参加すること

ができましたハイビスカス


参加メンバーは、kazさんが参加できないので

暇人倶楽部ユミリンと私の二人です( ̄▽ ̄)


若狭路センチュリーライドは、160㎞、120㎞、80㎞

の3コースが設定されています

今回は時間的余裕のある、ゆるゆる120㎞コースウインク

にエントリーしました


前日受付のため、前のりです

受付けは、午後からなので周辺をポタポタします

{88BB612C-B10A-4F55-A0D4-CCBB569F0797}

事前調べした観光ポイント


① 小浜から遊覧船で蘇洞門巡り 


② 大盛りソースかつ丼


③瓜割の滝


④若狭彦神社と若狭姫神社の御朱印


{72FBD22B-05D2-4DC3-B12C-99AED11A2055}

コースメニューはこんな感じ^ ^  60㎞


三方五湖沿いに小浜を目指します

ここを通り抜けるのは、トンネルを7ヶ所抜けます

日本海は、波もあまりなくて静かです
{AC0DF353-235A-48E7-A987-AD8F28DED4B7}

本日はイベント仕様のC50です照れ

やっぱりCAAD10には、ディープがおにあい^ ^

これで速かったら・・・(≧∇≦)脚が欲しい

{E77EBE48-0C49-4AE1-9D49-D4B340461EE4}

ユミリンも、相変わらず元気です

ほどなく小浜にとうちゃこ!

小浜といえば、オバマ大統領が来日中ですね(笑)


{F5A001CE-6751-4F23-925C-A21291B5B0F6}

遊覧船で蘇洞門(そとも)巡りしてもいいかな

と思ってたけど、時間が合わないのでやめます


ちょうど、お昼ご飯の時間になったので


{60B1CE97-1756-4555-AAA8-46406DB84665}

こだま食堂さんへ

もう8人ほど待ってましたガーン

20分ほど待って、入店します


ここの名物は、ソースかつ丼のわらじカツ宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


{78328A55-0684-4600-88C4-A30F19AF654B}

わらじカツは、二枚セットで852円

ご飯はおかわり自由(≧∇≦)

{B30A50E4-107F-4838-A763-493ECE506BA9}

ハサミでチョキチョキ切って、食べやすい

ようにします( ̄▽ ̄)


ユミリンは、わらじカツ一枚の玉子とじカツ

{4047BC55-026D-423B-AB91-A232F40FCF6C}

こちらの玉子とじも、なかなか美味しい^ ^

お腹いっぱいになるまで、完食しました


こだま食堂さんから、自転車で2分の場所に

スイーツが・・・ある(笑)


{33D614C5-1860-4935-B439-1F6810F63649}

伊勢屋さん、葛まんじゅうのお店です

店内で、ひとついただきました

{54886A8E-1F53-41CA-9F92-5EA84BAA0D6C}

上品なこしあんと葛が美味しかった^ ^


ことあとは、御朱印巡りです

{1104BC85-69E4-4EF6-AC0D-8349312EA55D}

若狭彦神社は、上社(彦宮)と下社(姫宮)

1.5㎞ぐらい離れたところにあります

宮司さんが、お宮参りのご祈祷で忙しく

御朱印は、もらえませんでしたショボーン


{546E74A9-4DAA-4E3A-8256-54D1258185C5}

上社 

{885747C0-B479-47FC-84D7-A5D6DEB7DDCC}

下社


{8C0CCEB8-EFD3-4AE5-BDD9-1B1AA18C8630}

千年杉とユミリンの大きさ比較(笑)


次に向かったのは、瓜割の滝

{14630AD8-89CE-41B3-8288-E2C864513582}

少し歩いて、滝を見ます

癒されますね~( ´ ▽ ` )ノ

{21C33258-BA09-412F-BC83-7CDFF2F6A386}

ここで、御朱印をいただきます

天徳寺で馬頭観音の御朱印をお願いします( ̄▽ ̄)

{E81EFC7C-4203-4F35-8561-242B3D904DA2}

このあと、釣鐘をつかせてもらいました( ̄▽ ̄)

そろそろ大会受付の時間になるので、急いで

走ります^ ^

当然、安定の峠道を登ります


{A6D2CE91-DD94-44AD-885D-FEA9611DB0E4}

もう、前夜祭のイベントトークショーは

始まってました^ ^

ゆる~い時間を体育館で過ごします

{2F9E89B6-ECD7-4CEC-9852-AFE483E8D4FA}

ケーキをいただいて、抽選会はハズレ(笑)

{27F08BC2-B5A1-4CAC-80AB-96487887DD9E}

地元の中学生から、激励のメッセージカードくま

私の夢とは、正反対でした^ ^遊び暮らすこと

{0424BEA8-DCD6-4A68-ACED-2FE4685EAA75}

手作りグラス、これで祝盃をあげたいですね


今日の宿は、敦賀のビジネスホテル

マンテンホテルです( ̄▽ ̄)

大浴場付きの綺麗なホテルです

シングル5800円、コスパ最高です^ ^ 

{4D06CD40-953B-4F73-944B-228129574CF0}

敦賀の駅前にあるので、食事はどこでも

あると思ったけど、土曜日の敦賀駅前は閑散

としてます( ;´Д`)

お店も休みが多くて、シャッター街みたい


口コミで見つけたお店

まるさん屋

{BB136327-388D-40D5-B6FC-2C73319F8233}

刺し盛り2000円

{A77B00EA-0B17-41D0-A93C-6F7E856F1617}

岩牡蠣 

{5502BFF1-A2EC-4287-A559-8DE0D4DBE346}

ビールで乾杯!

そのあとは、吟醸酒を4杯・・・

{33F13566-B35B-46B3-858B-A76FE376C5B3}

ほろ酔いで帰ったあと、マンテンホテルでは

夜食の支那そばがタダで食べれるとのこと

{88E349C8-8920-4DD3-A82D-B388C15E8FD4}

当然、食べます( ̄▽ ̄)

{3FB9ACF6-8E3D-4896-A21F-2706C74166F3}

しかも、このあと

コンビニで買ったポテチも食べて・・・食い過ぎた






さぁ 翌日は本番です

{1B4B114E-CA6F-4917-B131-128E66875ECF}


つづく






体重 82.2㎏

体脂肪率  24%  ( ;´Д`)