シネマの万華鏡

ちょっぴり腐女子な映画評。
「ほどよいお下品」「ほどよい悪ノリ」を探し求めて
彷徨っております。
基本的にネタバレしていますのでご注意ください。
なおブログヘッダー作成にあたり「マジョリ画」を利用しています。

NEW !
テーマ:

 

 

昨日はアカデミー賞授賞式!

生放送かぶりつきで観たかったのに仕事が入ってしまってリアルタイムでは観られず。

昼間結果だけチェックして、さっき帰宅して字幕版を録画したものを観たんですが・・・

 

いやぁビックリでしたね!

最大の見どころである作品賞で、まさかの誤発表!!

受賞作は『ムーンライト』だったのに『ラ・ラ・ランド』と発表されてしまうとは!!

もう受賞者にオスカー像が渡され、プロデューサーのフレッド・バーガー始め何人かが受賞スピーチをした後だったのに・・・

あそこまで進行しちゃってからの訂正は辛い。

『ラ・ラ・ランド』のメンバーの落胆もさることながら、『ムーンライト』の面々も、素直に喜んでいいのか・・・という戸惑いの表情だったのが気の毒で。

せっかくの受賞なんだから思い切り喜んでほしかったんですけど、あの状況じゃ遠慮してしまいますよね。

もういっそのこと超法規的措置!で『ムーンライト』と『ラ・ラ・ランド』の両方に作品賞をあげてほしかった・・・

「オスカー像は僕から渡すよ」

というフレッド・バーガーのとっさのフォローはさすがでした。

 

 

原因はスタッフが誤って主演女優賞受賞者エマ・ストーン(『ラ・ラ・ランド』主演)の名が書かれた封筒を作品賞用として司会者に渡してしまったせいだそうですが・・・これは管理体制が問われそう。

ミス・ユニバース2015の授賞式でも同じことが起きたばかりだというのに、チェック体制は強化されなかったんですかね。

 

授賞式ゆっくり観たいのですが、全体を観られるのは少し先になりそうです。

『ラ・ラ・ランド』と『最後の追跡』(web限定公開)以外の作品賞ノミネート作品は日本未公開。

『ラ・ラ・ランド』しか観てない身としては、『ラ・ラ・ランド』が受賞しなかったのは残念でしたが、授賞式での紹介を観ていると、観たくなる作品ばかり。

作品賞ノミネート作とその公開日は下記のとおりです。

 

『ムーンライト』 4月28日公開

『メッセージ』 5月19日公開

『Fences』 公開未定

『ハクソー・リッジ』 6月24日公開

『最後の追跡』 2016年11月18日からNetflixで公開中

『ヒドゥン・フィギュアズ』 公開未定

『ラ・ラ・ランド』 2月24日公開

『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』 4月7日公開

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 5月13日公開

 

Netflixオリジナル作品のノミネートが増えているのは注目すべきところかなと。

過去にも長編ドキュメンタリー賞ノミネート作品はあったようですが今回は作品賞ノミネートまで。

これまでは映画配信事業会社の一つという意識で見ていたNetflixですが、映画の製作主体としても着実に認知されつつあるようです。

 

 

個人的には受賞作『ムーンライト』は勿論、今回のNetflixオリジナル『最後の追跡』も、ジェフ・ブリッジス主演・バディもの・ウエスタンという辺りがかなり気になりました。

Netflixのアカウントは以前から持っているので、さっそく観てみるつもりです。

ほかにも、『沈黙ーサイレンスー』でも主演を務めたアンドリュー・ガーフィールド主演で第二次世界大戦の沖縄戦も描かれているという『ハクソー・リッジ』(メル・ギブソン監督)。これは早く観たい!

 

 

たかがオスカー、されどオスカー。

『沈黙ーサイレンスー』を撮影賞しかノミネートしない賞な時点で私の趣味とは観点が違う賞ですが、ハリウッド的トレンドのリサーチには役に立つ気がします。

でも、何よりも映画の祭典としてのお祭り的な楽しさが一番かな?

日本アカデミー賞の授賞式ももうすぐですね。

 

他部門の受賞作はこちらで。

 

(画像はIMDbに掲載されているものです。)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。