今から思えば、去年の夏はかなり腕が浮腫んでいたようです。二の腕がキツくて手を通せないブラウスが何着かありました。

4月、リュープリン3ヶ月製剤の注射終了から3ヶ月過ぎた頃ですが、むくみが取れたのか、3~4kg体重が一気に落ちました。
今夏は去年着られなかったブラウスが着られます。

乳がんの手術した過去は消せないけど、術痕はだんだん柔らかくなり、元々あまり目立たなかった傷跡はますます目立たなくなりました。

手術から2年半。再発転移の心配がないわけではないから、防止には努めるけど、どうなるかわからないことを心配しても仕方がない。腕の浮腫みが取れただけでも大きな改善です。

日々仕事ができること、普通に日常生活が送れることに感謝。