【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
今回いただいたスパイスの一つ、ペパーミント見て、浮かんだお菓子がこれです。

{98F370A6-9C8F-461E-9963-3414F633D2C1:01}


お菓子教室に通っている時習ったお菓子。それはチョコレート生地のスポンジを焼いたロールケーキ。このレシピで驚いたのが、粉類を一切使ってないこと。チョコレートとたまご、砂糖、香り付の洋酒のみ。なんてリッチなお菓子だろうと思いました。その後数回復習しましたが、最近はすっかり忘れていました。あの当時いただいたレシピの日付けを見てびっくり!2004年1月でした。ちょうど10年かぁ。5~6年前だと思ってました。光陰矢の如しですなぁ。

今回少しレシピを変え、ペパーミントを加えたチョコレートミントケーキにしました。これもおいしい。

〈チョコレートミントケーキ〉
天板(小)一つ分
*材料*
チョコレート 120g
たまご 4個
きび砂糖 100g
*GABANペパーミント 小さじ山盛り1
ブランデー 大さじ1
*作り方*
1たまごを白身と黄身に分け、白身に砂糖半量を加えて、ツノが立つくらいのメレンゲにする。
2 黄身にもう半量の砂糖を加えマヨネーズ状になるまでかき混ぜる。
3 湯煎にかけたチョコレートとブランデーをを2に加え、クッキングシートを敷いた天板に流し入れる。
4 190度に予熱したオープンで20分焼く。5 冷めたらお好みの型で抜くか切る。

バレンタイン料理レシピ