術後2年が過ぎ、薬は飲み続けていますが、普段は自分が乳がんであることをすっかり忘れているような日常です。でも、身近な人やテレビなどで活躍する方々のがんの病状や訃報に接すると、やはり行く末を考えてしまいます。

一人ひとり顔が違うようにがんも十人十色。がん患者にとって怖いのは再発転移です。再発率が低いからと言って100%再発転移しないわけではありません。逆に再発転移率が高くても再発しない場合もあります。
患者個人にとって再発率は参考程度のこと、再発するかしないかが大きな問題です。

再発しても悲観せず、なるべくQOLを下げないで生き延びていく方法を探す努力をする、とにかくベストを尽くそうと思います。でも、ひどい痛みや不調に耐えられない時は苦痛を取り除く治療のみでもいいかなと思っています。

ただいまは普通に生活できる毎日に感謝です。