今日はiPhoneを忘れて出勤。
大抵の人にとってそうだと思いますが、iPhoneは電話にして電話にあらず。
メールはもちろんブログを読んだり書いたり、調べものしたり、スケジュール管理、体重管理、出納帳、目覚まし時計、懐中電気としても使っているので、忘れたらちょっと焦ります。が、まあ、仕方ないです。こういう日もあるよね~。

今朝作った「ピーマンとゴーヤのおばんざい風」です。
photo:01


*材料*
ピーマン2個
ゴーヤ 5センチくらい
しらす 60g
お酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
ごま油 適量

*作り方*
1ピーマン、ゴーヤを2センチ幅くらいの千切りに切る。長さは短め。
2プライパンを熱しごま油を入れ、ごま油が熱くなったらピーマンを入れ、皮側をじっくり焼き、ゴーヤも入れて焼く。
3 2が焼けたらしらすを入れ、炒める。しらすに少し焼き色がついたら調味料を入れ、水分を飛ばしながら火を入れる。
4 水分がなくなったらできあがり。

ポイントはピーマンの皮側をしっかり焼くことくらいかな。