ACの異常なCM放映… | マダム侑加のロハスライフ

マダム侑加のロハスライフ

LOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability ...   
持続可能な社会を目指して…


はじめは非常時だから派手な広告を控えて、慎ましやかにしているのかと思ったが~
あんまりにもしつこい、どのチャンネルでも異常なしつこさで放映されている…


何か洗脳電波でも流してるのかな、絶体に変だ!
このACって、いったい何なんだと検索してみたら~叫び




ACジャパンのCMは、以下のような事例で放送される
企業のCM自粛による差し替え

ACジャパンのクライアントである企業が不祥事・事故・倒産・CM出演者の不祥事などによりCM放送を自粛し、ACのCMに差し替えるという事例。1980年代までは、CM自粛の際は環境映像に差し替えるなどの措置が取られていたが、1985年8月12日に起こった日航ジャンボ機墜落事故で、日本航空などの航空会社が一切の広告活動を自粛した際にAC(この当時は鳩マーク)のCMが多く見られた。ただし、差し替えるCMが全てACとは限らず、企業によるお詫びCMが流されることもある。

ロゴの色は水色[16]、背景は白色・無地で、必ずテレビCMの最後に表示される。この形式に統一されたのは2008年度であり、以前は黒地に白色ロゴや黒地に水色ロゴのCMも存在した


ACジャパン
ADVERTISING COUNCIL JAPAN
創立者 佐治敬三
団体種類 特例社団法人
設立 1971年7月7日
所在地 大阪事務局
大阪府大阪市西区靭本町1-6-6
東京事務局
東京都中央区銀座7-4-17 電通銀座ビル
起源 関西公共広告機構
主要人物 理事長 佐治信忠
活動地域 日本
主眼 国民の公共意識の高揚
活動内容 公共的事項に関する広告
標語 民間の広告ネットワーク
ウェブサイト http://www.ad-c.or.jp/



ダウンうっとうしいAC広告・やっぱりねっパンチ!

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も
デイリースポーツ 3月18日(金)9時19分配信
 公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日本大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中していた。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。
  ◇  ◇
 民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。
 抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といった、言いがかりとしか思えないような内容が含まれているという。
 また、同法人が国の管理下にないにもかかわらず「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議や、中には「今から刃物を持って押しかけるぞ」という脅迫電話もかかってくるという。視聴者が勘違いしている場合は、正しい実態を説明しているが、同法人関係者は「分かってくれる人は、わずかなんです」と困惑の色を隠せなかった。
 ACジャパンは、マナーやモラル向上などといった社会啓発的なCMを年間13本制作している。その制作費は約1200社の加盟社から得られる年会費で賄っており、今回大量にCMを放送しても、テレビ局との間で金銭的なやりとりは一切発生していない。
 同法人では、抗議を受け16日付でHPに謝罪文を掲載。さらに、民放各局に、CM最後の音声部分を削除するよう、異例の要請を行った。要請を受けた各局が急きょ音声を消す作業に入り、この日から末尾のメロディーなしバージョンのCMも放送されている。
 また、災害用のCM6本の制作も決定。通常は月単位での制作期間を2、3日に短縮、来週にも新バージョンのCMを放送する。関係者は「今回の件で、悪いイメージだけひとり歩きしてしまうのが怖い。われわれの本当の姿を知ってほしい」と訴えていた。



念のために~このACって、天下りの温床?!
電通内に在り、経済産業省所管の特例社団法人だと分かればねぇ~うんち