マダム市川の気まぐれコラム


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ホームページ が新しくなりましたラブラブ


是非ご覧下さいませ


www.madam-ichikawa.com



音譜・・・音譜・・・音譜・・・音譜・・・音譜・・・音譜・・・音譜・・・音譜・・・音譜・・・音譜・・・音譜

マダム市川の気まぐれコラム



音譜会報、DVD、レシピスタンドのお申込はサゲサゲ↓コチラ

音譜PC:https://ws.formzu.net/fgen/S85662160/

音譜携帯:https://ws.formzu.net/mfgen/S85662160/




テーマ:

先日から一人、熱海に来ています。

何もないこの山の上・・・

ついに食べ物が尽き、昨日は山を下り街中へ

 

そこで入った【食堂】

昭和そのものでしたぁ~~。

なかなかないですよねぇ~~こんなポスター

 

出てきたお料理が・・・

 

「えっガーン」っと思わず息をのみました。

白飯にお漬物・それに味噌汁とイカの塩辛

 

江戸時代にタイムスリップしたようなこのメニュー

こんなの頼んだっけ??

と思っていると・・・

 

 

前のカウンターで何やらしていたおじさんが

揚げたての天ぷらを持ってきてくれました。

 

それが実に美味しいウインク

 

サックサクに揚がった天ぷらのお味は

う~~ん、たまりません。

夏になるとなぜか食べたくなる天ぷら。

あぁ~~にっぽん人に生まれて良かったラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その文字を見ると前を素通りできないアルファベットは??

【S】 【A】 【L】 【E】

 

またその季節がやってきました音譜

 

プレセールのお知らせが送られてくると・・・

そのままにはしておけない私

 

早速行ってきました

 

この2点は玉川高島屋南館1Fマギーで購入

 

そして・・・

こちらは熱海のお気に入りの店で

このポシェット、なかなかの優れもの‼️

 

入れるところが一杯あって

{E136D72A-AA96-4DA1-A0F1-25E132F49E02}

両サイドにカード入れまであるんです。

後ろにもカード入れが

 

小くて可愛いのに出来るやつなんです。

しかもお値段も可愛い✨

お友達にも色違いを買っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に引き続き 七夕のお料理をご紹介いたします。

 

二人で力を合わせて流し缶から出しているものは・・・

 

 

その名も【天の川】

そうめんを天の川に見立ててみました。

 

ちょっと凝ったお料理に見えるでしょ??

実はすご~~く簡単なんです。

一番下にカニカマ・その上に煮アナゴ・大葉・錦糸卵・4等分の長さに切ったそうめん

そして上にみょうが・星型に抜いたパプリカ・断面が星形をしているオクラを飾り

 

上から、茅乃舎の出汁パックで作ったお出しにゼライスパウダーを溶かしたものをそ~~っとかけて冷蔵庫で冷やし固めます。

 

サロンでは流し缶を使いましたが、グラスなどに一人分ずつ作ればそのまま食卓に出せて

手間いらず。

簡単にできて美味しい!!と生徒さんたちにも大好評音譜

 

お楽しみのデザートは・・・

 

 

【七夕チャーチャー】

 

成城石井で何気なく買った【モーモーチャーチャー】にはまってしまって・・・

何とか簡単に作れないものかしら???

と考案したのがこれ

 

下はミルクプリン・その上にカスタードソースをかけ、上にヨモギ味の生麩

フジッコの黒豆・うずら豆を飾り、最後に昨年カナダに旅行した時に購入した

【ブラックベリーソルト】(紫の粉の様に見えているのがそれです)

 

このお塩がとてもいい仕事をしているんです。

塩味がないとボケてしまうのですが、チョッと塩が入ることで全体がしまって美味しくなるんです。

 

サロンの帰りに成城石井によってこの【モーモーチャーチャー】を買った方が多かったのか??

夕方行ったら2個しか残っていませんでした。

 

召し上がった生徒さんの中には

「成城石井のよりずっと美味しいですぅ」と言ってくださった方も

 

全てのお料理が出そろい、テーブルの前で記念撮影

 

なんとなく疲れたこの顔しょぼん

教えてもらった写真加工をしても隠し切れないものがあったみたいですぅ~~えーん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テーブルデコレーションの説明が終わったら

いよいよお料理のデモンストレーション!!

 

今月も4品ご紹介しました。

 

 

こちらは

ネーミングだけはロマンチツク

【星に願いを…】

早い話が【焼き豚】です。

でもでもここにマダムの一工夫が・・・

 

周りのサラダにパプリカのお星さまがニコニコ

 

豚肩ロースの塊の全面にクレージーソルトをしっかり振ります。

それをアルミホイルで包んで、オーブンへ・・・

焼き上がりが柔らかい、美味しいローストポークの出来上がり

 

アルミホイルにたまった肉汁に酒・醤油を入れてグレービーソースを作り、

切ったローストポークをその中に漬け込みます。

周りのお野菜には何もつけず、お肉と一緒に頂きます。


 

出来上がりはこんな感じに・・・

 

 

この恐怖にひきつった顔の訳は・・・

 

怖いのよよねぇ~~

上手く出てくるかしら…ホホホっと

 

 

無事に出てきたのがこれ

 

題して

【エスニックライス】

 

なんでこれが【七夕】???とお思いの方も・・・

 

実は

本当はこんな風にしたかったんです

 

{29A7969E-C71D-4B3E-9E9A-1000C9B8C7DB}


 アスパラを竹に見立てて・・・

 

でも一瞬しか張り付かないんです。

なぜ張り付かないか???

 

実は

この御飯、ココナッツミルクをかなり入れて炊いてみたんです。

結果

油分が多くて張り付きませんでしたぁ~~

何とか、しっかり貼り付けようと頑張ってみたんですが・・・

レッスンの時に皆様の前で無駄な努力をするのはやめにしました。

この写真は試作の時に作ったものです。

 

明日は残り2品をご紹介しますね

是非またのぞいてみて下さ∻~い。


 💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕


下半期の【ホームメイキングサロン】

お陰様で全クラス満席となりました。

お申込みいただきました皆様、本当にありがとうございました。

来月お目にかかれますのを嫁ともども楽しみにお待ちしております

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の【気楽なおもてなしサロン】のテーマは

【七夕】

ところで・・・

なんで【七】【夕】って書いて【たなばた】って読むか???

ご存知ですか???

 

その昔、日本で機織りをする女性のことを

【棚機女】と書いて「たなばたつめ」と呼んでいたそうです。

 

7月7日の夕方、棚機女の中でもまだうら若い乙女が

奥深い水辺の機屋にこもって神様をお迎えし、村人たちの穢れをお祓いしてもらう

という習わしがあったそうです。

 

棚機女が7月7日の夕方に行ったことから

【七夕】と書いて、「たなばた」と読むようになったとか。

 

うんちくはこの辺で・・・

今月のテーブルデコレーションは

 

 

七夕というよりは、【和】のテーブルにしてみました。

以前テーブルウェアーフェスティバルで購入した浴衣の端切れと目が合って・・・

「今月はこれで行こう!!」

「紫をメインカラーにしよう!!」

と心に決め・・・

 

浴衣の端切れは幅が広いので、適当に折ってアイロンをかけ

長さの余ったところは切って、ナプキンにニコニコ

 

 

そして

今月の私のいでたちは・・・

 

テーブルに合わせて黒とブルーにしてみました。

{5D8F0D3C-640D-4275-867E-361E0EC1D6E7}

次回はお料理のご紹介を。
また是非のぞきにいらして下さ~~い

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんなカードを娘からもらった夫

いつもはなんとなく影が薄~~いお父さん

父の日だけは主人公になれるのは我が家だけかしら??

 

父の日にふと20年ほど前に亡くなった私の父を思い出していました。

 

いつも穏やかで怒った顔は一度も見たことがない

そんな優しい父でした。

 

 

高校3年生の頃の私。

受験生してました><

 

小学生の頃、全く勉強が出来なかった私に

いつも父は

「吉恵ちゃんは何時もいい質問をするね、きっとお勉強も出来るようになるよ」って

言ってくれていました。

そう言われると、なんか自分でもその気になって・・・

そのうち嫌いだった勉強も楽しいなぁ~なんて思うように。

 

お陰で幸せな受験生時代を過ごすことが✨

 

ガミガミ言うより、温かく見守ること

それが子育てには大切なのかも・・・

 

私は親として出来ていたかしら???

 

【ホームメイキングサロン】

第1火曜日クラス  満席

第1金曜日クラス  満席

第1土曜日クラス  残席1名様



皆様からのお申込みをお待ちしております。

レッスンの詳細は下記をクリックしてみてください

http://www.madam-ichikawa.biz/

  

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生日を迎えて32歳になった嫁

32歳を【ミニー】って呼ぶんですって!!

 

そこで今度の誕生日が来ると64歳になる私

何か素敵な呼び名はないものかしら????

と考えたのが【ロッシー】

(68歳は・・・ローバー老婆??)

 

そのロッシーからミニーへ誕生日プレゼントに贈ったのが・・・

知姫さんのエプロン

以前ご一緒にランチをした時にお願いして作って頂きました。

色も形も大きさも選べるんです

 

 

こちらがそのランチ会の写真です。

【人形よりも美し…】をテーマにしていらっしゃるだけあって

美しオーラ、ビンビンでした。

 

嫁は以前私が知姫さんに作って頂いたエプロンをブログで見た時から

「いいなぁ~~」と思っていたそうで

凄~~く喜んでくれましたウインク

 

プレゼントって貰うのも、贈るのも嬉しい楽しいものですよねぇ音譜

知姫さんのブログは下記を

 http://ameblo.jp/bisquedolls/


【ホームメイキングサロン】

第1火曜日クラス  満席

第1金曜日クラス  満席

第1土曜日クラス  残席2名様



皆様からのお申込みをお待ちしております。

レッスンの詳細は下記をクリックしてみてください

http://www.madam-ichikawa.biz/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

見とれるほど完璧にきれいな収納とは言えませんが・・・

 

我が家の洗面所、鏡裏の収納です

とっても使いやすいウインク

 

目的別に分けて収納することで・・・

例えば

こちらは私の基礎化粧品一式。

お風呂から出て・・・、朝顔を洗った後など

この入れ物を持って歩けば、どこででもお肌のお手入れが出来ちゃいます。

 

他の入れ物の中も、目の周りの化粧品買い置きシリーズ・ファンデーション買い置きシリーズ、ああぁ~~なんでアイブローも買い置きしなかったのかしら???

等々、

こちらは綿棒やティッシュなどが入っているアクリルボックス

綿棒も1箱以上はいっちゃいます。

 

整理収納のキーワードは・・・私思うに  【種類別に分けること】

不便を感じた時が便利に暮らせるようになる曲がり角

 

もし今の生活に不便を感じていたら、

チャンスですよぉ~~!!

因みにこの小分けボックスは無印で購入しました。

 

【ホームメイキングサロン】

第1火曜日クラス  満席

第1金曜日クラス  満席

第1土曜日クラス  残席2名様



皆様からのお申込みをお待ちしております。

レッスンの詳細は下記をクリックしてみてください

http://www.madam-ichikawa.biz/

  

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から下半期の【おもてなしサロン】が始まりました!!

テーマは…【七夕 de おもてなし】

 

朝も早くに目が覚めたので、トントンことが運び余裕さえあったレッスン前???

こんな時に必ず思わぬことが起こり、結局バタバタしてしまう私ガーン

今日は何が起こるのかしら???何もないといいんだけれど・・・

 

と思っていたのですが・・・

やはり起きましたぁ~~、恐れていたことがぁえーん

 

まゆずみが無くなったので、昨日レフィールを新しくして、お店で代えてもらいました。

そのまゆずみがどこを探してもないんですぅ~~、

今日はこう来たか叫び  と思いながら探し始めたのですが・・・

【ない…】

時間も迫ってきて・・・まさかまゆなしで皆様を【麻呂は…】と笑みを浮かべながら

お迎えするわけにもいかないし・・・

 

困りはてた末、ペンシルタイプのアイラインで描くことにしました。

そのアイラインが真っ黒のタイプ

 

描き終わった顔を見ると・・・

【クレヨンしんちゃん】状態 ガーン

 

しっかり描いたので、綿棒でもティッシュでもなかなか消えず

結局サロンは【クレヨンしんちゃん】で頑張りました~~えーん

 

サロンが終わってから、満を持して買いに走りました

 

 

これで、何とか金曜日クラスの方たちにはまとも??な顔でお迎えすることが出来るかも???

 

あぁ~~今期もこんな私にお付き合いのほど宜しくお願いしま~~す

サロンの様子は来週の火曜日クラスが終わりましたら、リポートいたします

是非覗いてみてくださいね音譜

 

【ホームメイキングサロン】

第1火曜日クラス  満席

第1金曜日クラス  満席

第1土曜日クラス  残席3名様



皆様からのお申込みをお待ちしております。

レッスンの詳細は下記をクリックしてみてください

http://www.madam-ichikawa.biz/

  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のアクセス数が・・・

何と5000ピッタリだったんです

 


ピッタリの数って、なぜか【超~~気持ちいい】 

5000番目の方ってどんな方なのかしら?

妄想が膨らみますラブ

 

ブログにアクセスして下さった皆様

本当にありがとうございます。

 

今度は6000ピッタリ!!を目指して頑張ろうっとパンチ!


【ホームメイキングサロン】

第1火曜日クラス  満席

第1金曜日クラス  満席

第1土曜日クラス  残席3名様



皆様からのお申込みをお待ちしております。

レッスンの詳細は下記をクリックしてみてください

http://www.madam-ichikawa.biz/

  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。