姫のバレエ教室の場所は、図書館が併設なので

よくぶらぶらチェックしにいきます。

姫の時の育休中は、ほとんど絵本に触れられなかったけど

今回はできるかな???(苦笑)


そんな中みつけたのが

おつきみ どろぼう (ワンダーおはなし絵本)/ねぎし れいこ

¥1,050
Amazon.co.jp


今年の中秋の名月は、10月3日だそうですね。。

姫の幼稚園では、今月の終わりにおつきみだんごを食べるそうです。


で、この話ですが

おつきみどろぼうって風習しってましたか??

私は、初耳でした。。

日本各地であるみたいですが・・・日本版ハロウィンのように

子供は、人のうちのおつきみだんごをこっそり食べていいんだそうです。。

っというか「おつきみどろぼう~」とかいって家をまわってお菓子とかもらうとか

そしてどろぼうにこられたうちは、いいことがあるとか・・・

そんな楽しいイベントが日本にあったのかぁ!!


この絵本の話は、おばあさんが森の家のおだんごを食べて回るんだけど

たぬきさんの家のおだんごは、大きく一個とか

ねずみさんの家は、小さいのがたくさんとか

いろいろ食べて家にかえると自分のうちのおだんごはひとつもなくて
にっこりって話

おつきみに関する雑学も紹介されていて

なかなかの絵本でした♪


仕事をしていて

この時期のおはなし会は、おつきみに関係して月のはなしをするしかなかったけど


これがあるとおはなし会がしまりそうです♪

姫もおだんごをつくるとかおつきみを楽しみにしはじめたので

今年は、ちゃんとすすきとか飾ろうかしら♪


どこかおつきみどろぼうさせてくれるうちはあるかしら??(笑)