お天気のよい一昨日Cloudy




 ずーっと前から行ってみたかった滋賀県へおでかけしてきました




 滋賀県は子供の頃に行ったきりで、琵琶湖で泳いだような記憶がうっすら残る程度でした



 今回は、最近もTVで放送されたばかりのバームクーヘンで有名な




 クラブハリエの本店へ♪♪



ワタシ的アンテナ良好日



大津でお連れ様と待ち合わせして、琵琶湖沿岸を走りますキラキラ☆




景色が開放的で気分いいです

ワタシ的アンテナ良好日




近江八幡市の日牟禮八幡宮のすぐ近く




緑多い門前にクラブハリエ日牟禮館があります




ヨーロッパ を思わせるレンガ造りの建物がセンスあるグリーンに囲まれていて




外観から既にステキですキラキラ☆






ワタシ的アンテナ良好日


入ってすぐに葡萄の照明が迎えてくれました。




ワタシ的アンテナ良好日





ハートを象った飴細工、細かいところまで見るほどに感動的ですお~キラキラ





ワタシ的アンテナ良好日


大阪の百貨店でもお馴染みのオープンキッチン




職人さんが手作りでバームクーヘンをくるくる回しながら作っていました♪




それを横目に奥のお庭へ



ワタシ的アンテナ良好日
ワタシ的アンテナ良好日



ちょっと探検したくなっちゃうメルヘンなお庭♪


ワタシ的アンテナ良好日




寄せ植えのなかにかわいいブッシュ・ド・ノエルがありました


お庭を散策していたら待ち時間はあっと言う間でした






ワタシ的アンテナ良好日




席に通してもらって、オーダーは一致の 出来立てバームクーヘン




カプチーノにラテアートしてくれると聞いてお願いしました




「琵琶湖で鳥を見てきたんで、鳥をお願いします。」なんてアバウトな表現だったんですが汗




お店の人が「白鳥ですね。」と気を利かせてくれました。






ワタシ的アンテナ良好日
ワタシ的アンテナ良好日


出来立てバームクーヘンは甘さほんのりでふわっふわ




口に入れるとふわりととろけちゃいましたうまい



ワタシ的アンテナ良好日
ワタシ的アンテナ良好日





お連れ様のカフェラテにはカルガモちゃんが




なるべくアートをキープしたくて大事にいただきました



美味しかったです♪






ワタシ的アンテナ良好日


食べログのってます↓

クラブハリエ 日牟禮館

クラブハリエ 日牟禮館洋菓子 / 近江八幡駅安土駅

昼総合点★★★★ 4.5







最近聞いた1曲 テイラー超カワイイですね(^^)