青物調査 VOL 8 IN WAKAYAMA 地磯デビュー戦(24.4/9) | とんぼの釣り日記

とんぼの釣り日記

おいしい魚をもとめて大阪湾を
行ったり来たり!!
自分で釣った魚を食べるのを目的
としております。
ショアジギ中心ですが、うまい魚のためなら
えさ釣りだってやります。
釣果はともかくそんな私の釣り日記です。

3月2日 和歌山釣行初戦から今回で8度目の挑戦。初戦こそ捕れたがその後さっぱり・・・。 ただ今6連敗。こうなったらおいらにも意地がある!何としても後1匹引っこ抜かないと気が済まない。


「初夏の風物詩大サバ釣行」が始まるまでに何とか1匹!それを掲げて改めて気合いを入れ直し、二桁連敗上等!の精神で挑むことに!!


いつもの浜は厳しそう、今回は磯へあがる計画をたてた。

磯は初めてなので勝手が分らないぞ。ライジャケ&ブーツはいるよなー・・・。


しかし先立つものがないので今回はブーツだけにして、オフショア用の腰巻タイプをつけて行くことに。


前日エイトへ出撃し、JIG&ブーツを購入。ブーツは9000円とシマノのブーツが安かったのでそれを。


シマノ ネクサス・ピンフェルトタビ(中割) TA-173I
¥8,501
楽天


JIGは「撃投JIGレベル ピンクゼブラ」を購入した。



とんぼの釣り日記


このJIGは普段磯に上がる「海坊主」さんが推している。個人的にはスロージャークには疑問を抱いているがこの機会に試してみようチョキ


JIGはピンクゼブラをメインで、その他持っている撃投シリーズを使うことに。「海坊主」さんは、いつもこれで挑んでいるので間違いないはずだ。





さーて、準備が整った和歌山へ向かってレッツゴー!!チョキ



現場に到着し山道を降りるとゴロタ浜が出てきた。


ありっ!? (@_@;) 磯へ向かう道がないぞ!! 間違えたかなと立ち尽くしていると後ろから若いアングラーがやってきた。この方は岩むき出しの山に向かって歩いて行く。そして何のためらいもなく崖にへばり付いて進みだした (@_@;)



とんぼの釣り日記
(帰る時の写真だが、来た時は地面が水没していました)


まぁー 落ちても腰まで海に浸かるだけで命に別状はないが、いそってやっぱり危険だと痛感ガーン




何とか自分も真似をしてここを突破。その後は問題なくすすめ、やっとの思いで釣り場到着。慣れない私は30分を費やした((+_+)) 

アングラーは8名。皆さん既にキャストしてはります。お早いのね・・・。

さぁー準備だと竿を繋げようとした時!竿がはまらない!?


ありっはてなマーク 何故かと思い竿をよく見ると竿先をサブロッドと間違って持ってきている。

今日は竿を2本持ってきたが身軽になるため1本車に置いてきていた。


初めての場所ではいつも何かうまく行かないことが起こる。


やっと着いたのに今から戻らなくては・・・・ショック!


ようやく釣り座へもどってきた時、朝会ったお兄さんが竿をブチ曲げている!!


ワオー きやがったか! 無事ランディング出来たようなので見せてもらいに行くとよく太ったメジロ君だ。サイズは70cmぐらいだろうか。久しぶりに見た生メジロ!これでテンションが上がった。

よし!俺もがんばろう!!


準備を整え周りを見ると皆さんなにやらデカイルアーを投げてはります。そんなの持ってない私はこいつで勝負!

ジャクソン(Jackson) Pin Tail(ピンテール) 35g SIW

ていうか これしかないのだ!皆さんより一回り以上小さいが挑むことに!


しかしピンテを投げ倒すが・・・・・・・。

アタリがないなー。周りもその後釣れていない。時刻は7時半を回ったとこぐらいだろうか。



そろそろ潮が下げに向かって動き出すタイミング。 同じことをしててもアタリそうにないので、JIGで挑んでみることに!!


ピンクゼブラをセット!フォールを意識したフワフワジャークがいいと思うので軽いほうがいいだろう。60gと40gを買ったが40gをセットしてみた。

底取れるかが心配だったがカウント20で取れた。 さぁーこっからどうしようか・・・。 こんなことなら調べてくれば良かった。



取りあえず

ゆっくり、シャク   シャク   シャク   フォール

を繰り返し中層まで来てまた底を取ってみた。


次に早めに 

シャク シャク シャク フォール

なんかこれエギングジャークやん( 一一)


今度は大きくジャークして フォール

ジャーク フォール ジャーク フォール


これ動かし方ほんまおうてんのかいな (;一_) 海の中で魚わらっとらんやろなぁー(`×´)



取りあえず全てのジャークにラインスラッグを多く出すように意識してやってみる。


??を頭に浮かべながらする釣りは辛い・・・。実績のあるジャークだと色々工夫をしながら自信を持って出来るのだが。



一番最初のパターンがいいような気がしてきた。


上にはまったく気配がないので上げても中層ぐらいまでにしてまた底を取り直す。


ゆっくり   シャク  シャク  シャク  フォール

ジャークとジャークの間にもう少しフォールを入れてみよう

シャク  フォール  シャク  フォール








「ガツン!!





えっ? (@_@)





「喰ったぞ!」



フォール中にバイトしてきた!コルトスナイパーMHがやっと曲がった!



さぁこっからだ!ここは磯、近寄り過ぎてPEがこすれたら一発でアウトだ。リーダーは「次男坊さん」ブログよりナイロンを使用。

50ポンドを付けている。


一番足場が悪いとこしか空いていなかったので足元は3mほど沖へ出ているショック!

とんぼの釣り日記

F氏と行った時の神戸青物調査を思い出すこの時の経験をいかさないといけない。


しばらくは竿だけで耐え、奴を疲れさせ主導権を握れるように体力消耗作戦!一定の距離をあけ奴の力を受け止める。


ドラグが鳴った分だけ巻き上げを繰り返す。


すると視野に走って近寄る人影が入った。朝メジロをあげた方がダッシュでタモを持って駆け寄ってくださった。これは助かる!!

必要以上に潜らせない様に意識しながら一定の距離をあけていると突然

「ギュイーン」 ドラグを鳴らして左に走りだした!!磯に向かってラインが伸びる(@_@) まずい!!


どうするか。いったんラインを緩めるか??それとも自分が左の磯へ走るか?


しかし濡れた磯をテンションかけたまま巻き持って走るなんて俺に出来るのか!?


迷っているとお兄さんが横へ行くよう指示。これで迷いがなくなったので思い切ってダッシュ!! なんとかバレズ、ラインも切られずに左磯に渡れた。


すると今度は沖へ走りだした。良かったと思うと今度は右の磯へ(;一_)

もうええっちゅうねん!!

お兄さんがタモ入れの体制に入っていたのでここで勝負!


ドラグを閉め込み一気に持ち上げる!

ビッグブルーが見えた「でかいぞ!!」



時折ドラグを鳴らして走るがかまわず持ち上げる。何度かのチャレンジの後無事ランディング成功 チョキ



「やったぜ!!


しかもでかいぞ!こいつ!!

「90cmあるぞ!など声がかかる。

かなり嬉しいです (●^o^●)




とんぼの釣り日記
7時50分

マッチョ ビッグブルーをゲット!!(*^ー^)ノ


計ると 長さ83cm 胴周り51cm



とんぼの釣り日記



クーラーに入れてみたが。

とんぼの釣り日記

(笑)

クーラー買い換えるか~ニコニコ そして神経締めに挑戦!

とんぼの釣り日記


磯に戻り一人祝賀会グッド!



とんぼの釣り日記

そして、ツイッター仲間 にご報告!! 今回も多くの方からおめでとうメッセージを頂いた。みなさんありがとうございました。



その後もチャレンジしましたがアタリなく納竿としました。


家に帰りまな板に置いてみました。


やはり デカイです!!
とんぼの釣り日記


そしてこれが3月2日にサーフで捕ったメジロ
とんぼの釣り日記


比べると違いが分ります 笑



とんぼの釣り日記


片身でこの量!!

しゃぶしゃぶでいただきました!


とんぼの釣り日記


なんとか6連敗で阻止することが出来ました。

やっと仕留めることが出来、達成感で一杯です。

大満足の青物調査でした チョキ




とんぼの釣り日記

とんぼの釣り日記