4年ぶりの日本です。

20日の夜 成田に着いて最終新幹線で12時に名古屋へ到着し
成田では 夕飯食いそびれたので まずは4年ぶりの吉野牛(うまし!)
しばいて在来線は最終が出てしまっていたので 漫画喫茶で夜を明かし
アニメでしか見た事のない『進撃の巨人』を14巻テーブルにバ~ンと置き
4巻辺りで寝てしまい・・・早朝 お店を出てまた吉野牛(やっぱうまい!)
しばいて同級生M君に駅に迎えにきてもらいお昼はさすがに吉野牛はやめて
松屋でM君おすすめの塩ネギ豚バラ丼?(名前忘れた)を食べ(やるな~)
スーパー銭湯であったかい~お湯にヒリヒリしながらつかり
夕飯はM君のオフィスでおでん(泣けた)&デリバリーピザ(高くてビックリ!)
で同級生連中がプチ歓迎会してくれそのままM君のオフィスに泊めてもらい(今回の定宿)
布団がないのでシュラフで寝て(思ったより暖かい!)次の日にユニクロで
寒さ対策のヒートテックを買い(ももひき?がメチャ暖かい~幸せ~)
実家に寄って母に会って お互いふけたな~と笑い合い
今回の奴隷M君と丸亀製麺でぶっかけ?をすすり(うまし!)
今日23日に免許の書き換え(3年の期限切れ!)を無事終了し
今一息付いてM君オフィスにてブログ書いてます。
ちなみに昼ご飯は松屋の麻婆カレー(考えたな~松屋!)

4年も帰ってないともう帰んなくてもいいや~って感じでしたが
帰ってきたら帰ってきたで楽しいですね。まず飯が美味い!最高~!!


  
 (今回のキーマン ヒートテックももひき)


4年ぶりの日本を楽しんでますよ~


あと5時間足らずで飛行機に乗ります。 今回は長期滞在予定です。


4年ぶりの帰国なので完全浦島太郎状態でしょう。


日本で落ち着いたらブログも書いていきたいので

またお付き合いを!




昨日 何年かぶりにタポチョ山に行ってきました。


やっぱきれいですね~  サイパンは!!


朝一番で久々アクアリゾート前でSUPをしてきました。


サイパンの海はやっぱきれいだな~  改めて感じました。



では行ってきます。




先日友人から中古PCを貰いました。 助かりました~


で ついでに gmail アドレスまで取っていただきました。Tさんありがとう~


新しいアドレスは garapantaro@gmail.com ガラパン太郎です。

柄パンではなく地名のガラパンです。 Tさんの予備で持っていたアドレスを貰いました。


PCそんなに(めちゃくちゃ)詳しくないのでよ~く分かりませんが・・・

貰ったPCはウインドウズではないので以前のアドレスmacoto@pticom で開けないらしく?

けど macoto@pticom.com
で送ってもらっても見れるらしく・・・・わかりませ~ん。



取りあえず当面は garapantaro@gmail.com にメール下さいね。

日本でもこのアドレスを使います。


  



帰国は急遽20日になりました。


帰国に伴い サイパン再入国の為の書類作成が必要で(以前は無かった・・・)

これが大変で大変で・・・・ 昨日友人の奥様に4時間手伝って頂きました・・・ Hさん ありがと~


4年ぶりの帰国です。冬服持ってないから まずは成田空港内のユニクロで上着を買います~


噂では死ぬほど寒いとか・・・・・   死んでたまるか~!!


貰ったPCはまだ扱いが慣れてないからブログはCMLCに書きに来ます。

あと3日お世話にお世話になりま~す。 我慢だタマちゃん!


今回の帰国は長期を予定しますので 寂しいよ~と CMLC タマちゃん アクマスミス浅井君が

今夜はご飯を奢ってくれるそうです。 餞別を大期待してます! 





風邪引いてました。


このところ 風が全く止まず寒いですからね。

僕がサイパンに住んで NO1 の寒さではないでしょうか??


と言ってもそこはサイパン。

裸 Tシャツ1枚で全く問題無いのですが

3~4日前にあまりにも星がきれいできれいで

風呂上りに庭に出て 風びゅ~びゅ~の中 裸で眺めていたら

プルッと来て 朝起きたら肺は痛いわ耳はぴ~んってなって。


100%油断してましたね。  いけない いけない!


2~3日休んでたら良くなりましてCMLCにPC借りに来てます。

それでも風邪持ちは歓迎されず(当たり前だよな~)

早くアップしてメールチェックして早く帰りたいと思いま~す。


 



そんな病み上がりの中 ローカルの友達にドライブ誘われ

北の海が見渡せる北風びゅ~びゅ~の断崖絶壁へ


上の写真はウイングビーチの北のポイント『アーチ』の真上です。

ファミリーの土地らしく その内 チャモロハウスを建てたいとの事。


冬は写真の様に大荒れですが夏にはバンザイに向かう時に

緑のジャングルの中にチャモロハウスが見えるかも・・・

良い景色だと思いますよ。





「ただで借りれると思うなよ~ お前は奴隷だ!」

PCを借りていますのでCMLCの賄いお昼ご飯を作らされてます。


 
  


真ん中分けのちょっと疲れた日本人 タトゥーなマッチョなフィリピン人

金髪のチュッキース 奴隷の作ったビーフカレーを美味しく頂いております。



  


CMLCは経費節減?の為 スタッフランチは交代でスタッフが作っています。


その中でもタマちゃんとチャモロ人のアレンがメインで作るそうですが

ネルソンに言わせると 「マズイ・・・・」らしく

僕の作ったカレーはシャビシャビしてなく美味しいらしいです。  

金取ろうかな?


また来た時に作らされます・・・ けど料理好きだからノリノリです。



昨日まで2日間で6本潜ってましたが クジラの鳴き声は聞こえませんでした。


聞きたかったな~ もうどこか行っちゃったかな?


「マコ!クジラだ クジラ!」


プールのライフガードのブライアンが飛び跳ねながら大荒れの外海を

指さしてます。


「どこどこ?」 「どの辺?」 「クジラ?イルカじゃなくて?」


大荒れなエッジリーフのその先を見つめ見つめて1分後!!


エッジのすぐ先で どでかい黒い塊が ジャ~ンプ!!



     



上の写真はその3分後 ・・・すみませ~ん。(写真の真ん中辺りに現れました) 

ブリーチングだったのかな?  


この何週間かクジラの声が聞こえるとガイド達が話していましたが

僕は聞いてなくて いいな~い いな~ と思いつつ忘れた頃に

ジャンプをしてる姿を見せてくれるなんて・・・ 初めて見ました。


大物は一瞬で心持ってかれますね~ 凄いですね。





今日も朝から北風がビュンビュン吹いてます。


も~ 寒いのなんの! 台風以来久々に窓を閉めて寝ました。

と言ってもTシャツ1枚で寝てますから日本から見たら「何が寒いだ!」ですね。


今月帰国をする予定ですので”本当の寒さ”の洗礼を受けるんだろうな~


昨日も今日以上に風ビュンビュンで アクアリゾート内にあるミツ君のお店で

ウインドサーフィンを教わっていました。


ここにはいつもSUPをやりに来ていますが 以前からウインドを進められていて

先週から教わってます。 今回で3回目です。


むか~し昔(30年前位・・・)愛知県犬山市の入鹿(イルカ)池で

初めてやって帰って来れずに池の真ん中でトンビに威嚇された以来です。


も~絶対やるか!って心に決めてましたが・・・・ いやはや 楽しいっす。


何でもそうだと思いますが段々上手になっていくとワクワクしてきますね。





先週 家に泥棒が入った事なんか忘れてしまいます(ちょと強がりです)


あれ以来毎日ここでSUPやらウインドで遊ばしてもらってます。

ミツ君。 ありがとうね~


明後日からお客さんが来ます。 天気が回復してくれたらありがたいな~



メールの件で。


僕のアドレス macoto@pticom.com ですがプロバイダーのHP内に

あるメールサービスを利用してメールを見る事が出来るんですが・・・ 

文字バケで読めないんです。


メールをくれた方 申し訳ありませんが 仮に借りているCMLCのアドレス

saipan@diving-school.co.jp  にお願いします。



皆さん ご無沙汰しています。


約1年半ぶりです。 


「生きてるの?」とメールをよく頂きましたが お陰様で生きてます!



久々の更新ですが・・・  実は・・・・ 先週我が家に泥棒が入りまして・・・

よりによって何もない我が家に入らなくてもいいのにね。


何もないと言ってもPCはあったので持っていかれました。

しかもバックアップ用の調子の悪いPCまで・・・

ちなみに数少ない財産の仕事道具一式も。


ま~無くなった物はしょうがなく 思ったより落ち込んでいませんので

ご心配なく!


しかしメールが出来ないのと過去のデーターやら

お客さんのアドレスまで分からなくなったので

『 困った時のCMLC 』にウインチェリードーナツの$11セットで買収して

PCとアドレスを借りる事にしてもらいました。 


ちなみに我ライトハウスのPCはミクロネシアNO1!に起動が遅いので

CMLCにお借りしました。


コンタクトを取りたい方や「マコちゃん かわいそ~ このお金を使って!」の方

↓のアドレスに  件名『 マコト宛て 皆さまのお名前 』 でメール下さい。


   saipan@diving-school.co.jp


2~3日に一度見に来ますのでよろしくお願いいたします。


2月半ばに帰国予定なのでその時にPCを買う予定です。

それまでご迷惑おかけします。


「僕が一番迷惑です!」 とCMLCの来月パパになるタマちゃんが言ってます。



これを機にまたブログ復活しますね。



最初の記事は ご機嫌取りでCMLCのお話を!


知ってる方も多いと思いますが 元同僚 ネルソンがCMLCで働いてます~


ネル憎ファンの方 是非ともCMLCへ~!!日本語力…アップしてますよ。


  


1年半もほおっておいたブログですが・・・ 宜しくお願いします。


                        LIGHT HOUSE  片山 誠






昨夜から 我が家に仮合宿に来ています。



サイパン在住ダイバーマコトのブログ


本能丸出し犬 マンボー ♂ 3歳


西谷(ケン)宅のワンコですが 同居犬 ランボーと 問題を起こし(笑)


我が家に少しの間 住む事になりました。


ケン宅から我が家への輸送の最中にピックアップの荷台から 脱走に成功。


その後 近所の犬と喧嘩中に捕獲され 監視員(僕)を増やし やっとの事 我が家へ。



「すごくオバカだけど いい子なんです」とケン。 


僕も知ってますが 本当に本能丸出しの天然オバカ犬なんですよ。  当分 にぎやかです。














何日ぶりでしょうか?  久々の朝焼け  AM5時55分。


サイパン在住ダイバーマコトのブログ



この後 きれいな海からの日の出も見れました。 何週間ぶりでしょうか?


太陽が出る位置がかなり右(南)になっていてびっくりしました。  地球は回ってるんですね~