紫色のリボン | Texas Rose Cafe

Texas Rose Cafe

24時間営業のカフェです。ごゆるりと。

Real Love/Lisa Stansfield

Amazon.co.jp

11月25日は「女性に対する暴力撤廃国際日」です。1994年に結成されたインターナショナル・パープルリボン・プロジェクト (IPRP)をきっかけに草の根的に広がったこの運動は、男性から女性へのDVやレイプの根絶を訴えています。もちろん夫婦間においてもその例外ではありません。日本でも内閣府男女共同参画局の呼びかけで毎年11月12日から11月25日までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動期間」としています。25日の夜は東京タワーや横浜マリンタワー、大阪の通天閣などが一夜限り紫色にライトアップされ運動の後押しをしてくれてるはずです。もっともそんな運動期間に関係なく常に女性に対するDVやレイプの根絶は啓蒙されるべき問題なのですが。

今回取り上げる曲はリサ・スタンフィールドの『リアル・ラヴ』に収録されている「All Woman」です。I'm all womanってそのままだと“私は全ての女性”って事だから“女のなかの女”とでも訳せば良いのでしょうか。“私はレディじゃないかもしれないけど、れっきとした女よ。女性の持つ感情を全て持ちあわせているの。” そんな意味合いかも知れません。UKソウルを代表するディーヴァはその歌声で女性の持つ強さと優しさと弱さをエモーショナルに歌い上げています。



今夜はあいにくの雨になってしまいました。どれだけの人が紫色にライトアップされた東京タワーやマリンタワーに気が付いたでしょうか。もし今夜の雨で紫色のタワーに気が付かなかったとしても、あなたが本当に男の中の男なら、あるいは女の中の女なら、今すぐにでも紫色のリボンの意味を考える事はできます。

ペタしてね読者登録してね