郷愁のガソリンアレイ | Texas Rose Cafe

Texas Rose Cafe

24時間営業のカフェです。ごゆるりと。

Gasoline Alley/Rod Stewart

Amazon.co.jp

ロッド・スチュアートの2ndソロ・アルバム『Gasoline Alley』は彼の作品の中では最も土臭く地味な印象のアルバムです。演奏もラフでドタバタ感が否めないんですが、選曲の良さとロッドの声のおかげで味わい深い作品になっています。週末、こんなアルバムが聴きたくなることがあります。たぶん今週は忙しかったので、知らず知らずのうちに身体が郷愁を誘う音楽を欲していたのかも知れません。

カヴァー曲が多い本作の中で僕のお気に入りはエルトン・ジョンの「Country Comfort(故郷は心の慰め)」です。エルトンの3枚目のアルバム『Tumbleweed Connection』に収録されていた曲です。どちらも1970年リリースの作品なのでロッドはよっぽど気に入って速攻でカヴァーした事になります。人によっては節操がないと言う人もいるかも知れませんが、良いものは良いと素直に認めるロッド・スチュアートの感覚って僕は好きですね。



ペタしてね読者登録してね