道しるべ | Texas Rose Cafe

Texas Rose Cafe

24時間営業のカフェです。ごゆるりと。

Now We May Begin/Randy Crawford

Amazon.co.jp

道標とは目的地までの距離や方向を示すために道路の辻などに設置された石碑などを言いますが、社会においては尊敬できる人との出会いなどが人生の道標になる事もあります。もちろん本や曲との出会いも同じような事が言えます。

ランディ・クロフォードにとっては、クルセイダーズとの出会いがそうだったのかもしれません。彼女はクルセイダーズの「 Street Life」で一躍人気女性シンガーの仲間入りをしました。そしてそのクルセイダーズのプロデュースで作り上げたアルバムが本作『道標(Now We May Begin)』です。

$Texas Rose Cafe ~洋楽今昔物語~-image.jpeg

このアルバムもやはり僕の実家に永い間眠ったままでした。自宅に持ち帰りレコードの針を下ろしてみると彼女の絹にまとわれたような声が脳裏から蘇ってきました。このアルバムの中ではジョー・サンプル作の「愛ふたたび(One Day Ill Fly Away)」が最も有名な曲ですが、アルバム・ラストの「あなたの道(When Your Life Was Low)」も良いんですよ。キャロル・キングの「きみの友だち(You've Got A Friend)」にも通じるような友達について唄ったきれいなバラードです。



彼女の声を「絹をまとったような声」と表現しましたが、なんと元祖絹をまとった声といわれたブルック・ベントンの「Rainy Night In Georgia」を唄っている映像を見つけてしまいました。この曲は次作の『愛の諜報員(Secret Combination)』というアルバムに収録されています。



ペタしてね読者登録してね