自由気ままに~ふざけていただけだよ | Texas Rose Cafe

Texas Rose Cafe

24時間営業のカフェです。ごゆるりと。

Foot Loose & Fancy Free/Rod Stewart

Amazon.co.jp

「明日へのキックオフ」と題された本作はロッドの虚ろな眼とはうらはらに彼のアルバムの中では最もポップでロックンロールな作品だと思います。1曲目の「ホット・レッグス」でつかみはOK。ラストの「アイ・ワズ・オンリー・ジョーキン」はちょっと反則ですよね。ちょっと悪っぽくてブロンドの女性が好きでいかにも遊び人風なのに、あんな歌詞を書くんですから。

本作の原題は「Foot Loose & Fancy Free」なんですが何故か邦題は「明日へのキックオフ」になっちゃいました。彼はプロのサッカー選手として2ヶ月だけプレーしてたからあんな邦題になっちゃたんでしょうね。原題どおり「自由気ままに」生活してたのはサッカーやめてからだと思うんですが。ところで70年代の後半から80年代にかけてロッドの髪型をまねしてた人って結構いましたよね。



ペタしてね読者登録してね