猫ジャケ⑫ニーナ・シモン・ゴールド | Texas Rose Cafe

Texas Rose Cafe

24時間営業のカフェです。ごゆるりと。

Gold/Nina Simone

Amazon.co.jp

今回の猫ジャケはニーナ・シモンの「ゴールド」です。2003年4月21日に彼女が乳がんのために70歳の生涯を終わらせた後にリリースされいますので追悼盤的な意味合いがあったのかもしれません。ただし60年代の限られた時期の録音が集中してるのでオールタイム・ベストではないですが、彼女を初めて聞くのならこのアルバムでもいいかも知れません。2枚組みで38曲というボリュームの本作は「フィーリン・グッド」のオリジナルとリミックス・バージョンの両方が入ってるし、アニマルズの「悲しき願い」のカヴァーも入ってるし、僕はもちろん猫ジャケに反応して手に入れました。

現在ニーナ・シモンの伝記映画「Nina」がゾーイ・サルダナを主役に撮影中だそうです。彼女は「アバター」でヒロイン役を演じたあの女優さんです・・・って言われても特殊メイクしてたから素顔はわからないですよね。もともと主役を演じる予定の役者さんが降板することになって彼女に回ってきた役なんですが、ニーナ・シモンの特徴的な容姿と声をどう表現するのか楽しみです。

今回はニーナ・シモンの「ゴールド」から2曲聴いて下さい。

まずは彼女の代表曲「フィーリン・グッド」です。リミックス・バージョンじゃなくてオリジナルのほうです。




次にアニマルズの「悲しき願い」のカヴァーです。彼女の唄はとても力強く心に響きます。




ペタしてね読者登録してね