あの娘にアタックVSウキウキ・ウェイク・ミー・アップ | Texas Rose Cafe

Texas Rose Cafe

24時間営業のカフェです。ごゆるりと。

イノセント・マン/ビリー・ジョエル

Amazon.co.jp

ちょっと恥ずかしい話なんですが学生時代にDJコンクールがあって、どうせテープ審査なんて最初の数分しか聞かないだろうからって、友達と2人で最初だけ力を入れたテープで応募したことがあるんです。そしたら後半ぐだぐだだったにも関わらずテープ審査通っちゃったんですよね。その時、オープニングはとにかくのりの良い曲にしようって事で選んだのが、現在とくダネのオープニングで使われてるあの曲だったんです。

もともと内容が無いテープで応募したので、人前でしゃべらなきゃいけない2次審査は当然撃沈でした。雰囲気負けしないように気合を入れて、ワム!のPVのように短パンとトレーナーで乗り込んでいったんですが、やはり後半のぐだぐだは改善されてなくて、今思うとちょっと笑える思い出です。

実はテープ審査に応募するためのオープニングを考えてた時に、最後まで候補で残ったのがビリー・ジョエルの「あの娘にアタック」とワム!の「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」だったんです。最終的にビリー・ジョエルにしたんですが、今聴くとどちらの曲でもあまり変らなかったですね。なんとなく似てるし。


「あの娘にアタック」ビリー・ジョエル



「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」ワム!


ペタしてね読者登録してね