犬ジャケ③ヴィードンフリース | Texas Rose Cafe

Texas Rose Cafe

24時間営業のカフェです。ごゆるりと。

Veedon Fleece (Reis)/Van Morrison
Amazon.co.jp


今回の犬ジャケはヴァン・モリスンのヴィードンフリースです。

このアルバムにはアイルランドの田舎の風景が目に浮かぶような音楽が詰まってます。アイルランドの田舎に行ったことはないんだけどね。都会の雑踏を忘れたいとか、あるいは仕事に追われる日々から一瞬だけ目をそらしたいとか、そんな思いの時聴きたくなるアルバムです。音楽にはいろんな力があると思うんですね。このアルバムは人の心を浄化する力があるようなそんな気がします。

ところでヴィードンフリースってどういう意味なんでしょうか。フリースは羊一頭から刈り取られた毛のことらしいんですが、ヴィードンがわかりません。犬の名前かなとも思いましたが何とも言えません。ただ言えるのはこのわんこ、とても頭がでかい。シェパード系だと思うんだけど何という犬種だろう。



ペタしてね読者登録してね