正義の見方 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



僕にとってこれが正しい考え方だって


いくら君に説明してみても


君には君の正義が在ってさ


なかなかちゃんと伝わってくれない




僕は僕で 君は君で


お互いの正義がぶつかり合って


ケンカになっちゃうんだ




きっと同じようなことが


世界中で起こっている




どうしてだろう


お互いに自分が正しいと


頑なに思うことは


ときに周りを見えなくする




どうして君が怒っているのかを


ちゃんと聞かせてくれないかなぁ


僕は君を傷付けたいんじゃないよ


君の見えている世界を知りたいんだ




だからもう傷付け合うのはやめよう


正義を掲げるよりも


互いを受け入れて少しずつ歩み寄ろう




悲しいこともたくさんあるこの世界だけど


ほら笑ってみよう


笑顔は笑顔を呼ぶんだよ






Copyright macoto All Rights Reserved.




201301222030詩集(ポエム)