心死 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

ねぇ

 

サボテンって人の心が分かるんだって

 

だから君が寂しいときには

 

サボテンに話しかけるといいよ

 

きっとテレパシーを飛ばして

 

大切な人へとその心を伝えてくれるよ

 

 

 

でもね

 

僕のサボテンは枯れてしまったんだ

 

それは僕の心が死んでしまったからなのかなぁ…

 

僕の死んだ心がサボテンに伝わったのかなぁ…

 

これじゃあ僕が寂しいときに

 

君へとテレパシーは届かないよなぁ…

 

 

 

僕らは目に見えないものを大切にして生きている

 

だから僕には君を信じることしかできなくて

 

だけど僕の心が死んでしまったら

 

それすらできなくなってしまうよ

 

 

 

心は目に見えない

 

言葉は目に見える

 

きっと心と言葉は深く繋がっていて

 

心が死にそうなときには

 

ほんのささいな言葉でも救われるんだ

 

 

 

僕の心が死んでしまいそうないま

 

必要なのは君の言葉なんだ

 

目に見えない君の心を

 

これからも信じ続けるために

 

ほんのささいな言葉だけが救い

 

 

 

 


『もの想い』 macoto-201208162200心死

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

201208162200詩集(ポエム)

 

少し前にうちのミニサボテンが

枯れてしまいました。

植え替えもせずに小さな紙の鉢のまま

2年近く部屋で癒してくれたのに…^^;

サボテンが枯れるなんて

どれだけ過酷な住環境なんだ(笑)

きっと土も替えずにいたので

栄養不足になってしまったのかな?

それとも僕の心が枯れてしまったから

それがサボテンに伝わったのかな?

おかげでいま僕の部屋には

生き物がいません。完全なる孤独w

孤独は人を強くも弱くもさせますな。

作品内で弱音を吐かせてもらいました。

もともと孤独は嫌いじゃないけれど

なんだかいまが一生孤独を愛するか

孤独を分かち合うかの分岐点だと

勝手に思っているmacotoなのでしたw