負味 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



勝利の美酒という言葉があるように


勝負事で勝ったときの味は忘れられないもの


その勝ったときの快感を求めて


人は勝負にのめり込んでゆくのでしょう




しかし勝ったときに学んだことよりも


実は負けたときの味に学ぶことの方が多い


私はそんな風に思うのです


そして負ける者のおかげで


勝つ者が居るということを忘れがちです





勝ったときはその勝利に酔いしれる


負ければ次にどうやったら勝てるかを


必死になって研究するでしょう


追う者の強みはその必死さもひとつの要因で


敗者はやがては勝者になり


勝者もやがては敗者になる




勝って得るもの 負けて得るもの


実は負けたときに得るものの方が


勝ったときよりも大きい気がするのです


そういう意味では


敗者は勝者なのかもしれないと


私は思うのです




そういう私は負けず嫌いなのですが…






Copyright macoto All Rights Reserved.




201205182100エッセイ『もの想い』