正直者が馬鹿をみる | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

今の日本の社会構造は

 

正直者が馬鹿をみる社会

 

嘘つきで自分勝手で口達者な

 

自ら汗をかかないような者たちが

 

蔓延っているのが現状のように思われる

 

 

 

そういう者たちにとって正直者は馬鹿で

 

いいように使うための道具としか見られないが

 

そういう者たちこそが実は愚かで馬鹿だと

 

気付いている人は少ないのでしょう

 

 

 

 

 

『正直者が馬鹿をみる』

 

 

 

 

 

それは正直に生きる者こそが

 

嘘つきで自分勝手で口達者な

 

愚かな馬鹿者を憐れんでみる

 

そんな様を表した言葉なのかもしれない

 

 

 

いつの時代も当てはまるだろうけれど

 

特に今の時代の日本という国では

 

正直者は誰かに頼らずとも

 

生きていける売りをひとつでも

 

作らなければ生きていくのは難しい

 

 

 

 

 

行け 正直者たちよ

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

201201282100エッセイ『もの想い』