優しさの成分 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



優しさって何で出来ているのでしょう


字だけで見ると憂いの隣りに人(にんべん)がいる


誰かが憂いているときにそっと隣りで支えることが


優しさなのかもしれません




人を支えるという行為は


もしも自分がその立場にあったらと想像し


相手のことを思いやるということ




物質的なことを言えば人一人を支えるということは


支える側の人にはそれなりの力の強さも必要です


精神的なことでも誰かを支えるということは


その人自身も精神的に強くならないと支えられないでしょう




優しさの成分と強さの成分というのは


きっと同じ成分でできているのかもしれません




常に優しくあるためには自分に余裕や強さがないと


それは甘えや自分本位な別のものになり


内面的に強くなければ優しさではなく弱さに変わる




その人のために時に厳しいことを言うのも優しさ


その人が見ていない所で支えるのも優しさ


それは思いやりとも表現できるのだけれど


目に見えない優しさは心の芯を強くさせるでしょう




優しさと弱さは似て非なるもの


優しさと強さは似て同なるもの


なのかもしれないと思いませんか?





Copyright macoto All Rights Reserved.




201201272030エッセイ『もの想い』

アメブロ仲間のeth-musica さんの記事から

インスピレーションを頂きました^^