立場と表現 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



その人がどんな気持ちでいるのかは


きっと同じような立場になってみなければ


その人の気持ちは解からないものだと思います




たとえ同じような立場になったとしても


十人十色で感じることは変わってくるのでしょう


解かったようなこと私には言い切れません




あくまでも自分の経験を基にして


あなたの立場になったことを


想像して自分の気持ちを伝えることしか




それはあなたも同じだと思いませんか


そして具体的に想像ができたのならば


もっと別の言い方が出来るのではないでしょうか




その言葉 その態度 その表情で


まったく別の空気が生まれるのだと


私は経験と想像をして思うのです






Copyright macoto All Right Reserved.




201201092030エッセイ『もの想い』