天国と地獄 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



ここは何処なんだろう


まるでいままで見たこともない世界


遠くまで来たような気もするけど


すごく近くの景色のような気もする




照りつける太陽が体力を奪う


やっと見つけた洞窟に入ると


まるで地獄から天国への移ろい


深く深く奥の方へと迷い込むと


冷たく湿った空気が熱を奪う




やっと見つけた地上への光


その光の射すほうへ進む


まるで地獄に射し込む一筋の希望


やっとの思いで地上へと辿り着く


そこではっと気が付いた




天国も地獄もあの世にあるんじゃなく


地上と同じ場所にあるんだと


天国も地獄もこの地上にあるんだと


そしてこの心が天国も地獄も作り


近くにも遠くにも感じられるのだと






Copyright macoto All Rights Reserved.