死想 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

亡骸

 

『もの想い』 macoto-空蝉

 

死んだセミの写真を見せたとしても

 

虫だからたとえ亡骸だとしても

 

そんなに過剰な反応にはならない

 

 

 

だけど もしも

 

それが死んだ人間の写真だとしたら

 

ものすごく嫌な気持ちになるでしょう

 

 

 

どうして同じ命の抜け殻なのに

 

そんなにも違うのでしょうか

 

 

 

それは人間が感情を持つ

 

生き物だからなのでしょう

 

 

 

映画などで動物や昆虫を

 

主人公にしたものでは

 

様々な感情を通して

 

物語は進んで行きます

 

 

 

そして人々はそこに

 

感情移入をして感動します

 

 

 

実際には動物や昆虫に

 

明確な感情があるのかは

 

分からないものだと私は思います

 

 

 

まさに人間が作り出した映画という

 

物語自体が感情を持つ人間を

 

表しているものなのです

 

 

 

また感情を持つ人間は

 

写真ひとつに言葉を添えるだけでも

 

意味や見方が大きく変わります

 

 

 

 


『もの想い』 macoto-寝死

『眠っている人』

 

 

 


『もの想い』 macoto-寝死

『死んでいる人』

 

 

 

『眠っている』

 

   と

 

『死んでいる』

 

では この写真の見方は

 

全くの別物になります

 

 

 

このように人は感情によって

 

自分の頭と心の中で

 

物語を作り上げていきます

 

 

 

人は感情移入する生き物

 

それが人間の良い所でもあり

 

悪い所でもあるのですが

 

そのおかげで『愛情』という

 

素晴らしい感情もあることは

 

紛れもなく『確かなこと』

 

 

 

今日はそんな感情をくれた

 

父が1年前に亡くなった日

 

その感情のおかげで

 

今生きている家族とは離れ

 

独り父の死を想います

 

 

 


『もの想い』 macoto-死想

あなたの背中を見て育った息子は

 

あなたに似て不器用な生き方です

 

だけど自分の信念には正直に生きてます

 

 

 

いつもあなたは心のなかに…

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

201009261033エッセイ『もの想い』

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は父の一周忌です。

父はいつも僕のことを陰ながら

心配してくれていました。

だけどお互いに頑固で不器用

反発ばかりしていました。

 

似ている所もあれば逆もある。

それでも心の底からは

嫌いにはなれない存在でした。

 

本当は父のことが大好きでした。

情にもろい所も情が深い所も

本当に愛すべき人でした。

 

そんな父に死んでからも

心配をかけている僕は

親不孝な馬鹿者だと思います。

 

だけど自分の思うように生きる僕は

ちょっとは親孝行なのかもしれない。

父が生きている間には

ほんの少ししかできなかったけど…

 

※ちなみにこれらの写真は

撮った時点ではそれぞれ

生きていた時の写真です。