利己 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.




人は時に他人の迷惑を省みず


利己的な行動をとります




どんなに文明が進化しても


争いは絶えないし


理性的 平和的に向かっていても


ほんの僅かな一部の利己的な行動によって


すべて崩されてしまうことがあります




たいてい利己的な人は


自分がしていることは棚にあげて


同じようなことをされると


過剰に反応するものだと思います




きっとそんな人は


自分に余裕がなくて


思いやりの気持ちを


忘れているのでしょう




どうかそんなときには


想像してみてください




周りの人すべてが


もしも自分だったらどう思うのか


心に問いかけてみてください




自分が同じことをされたら


どう思うのでしょう




きっとあなたの世界は


変わることでしょう







Copyright macoto All Rights Reserved.