黄昏 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


『もの想い』 macoto-黄昏




人は時に意味もなく哀しくなる時があります


とても幸せで なに不自由なく暮らしてても


心のなかの奥の方から来る不安がよぎって


茜色に染まる夕焼け空を眺めて黄昏れたり




人の心には陰と陽の両面があり


そのどちらが欠けてもバランスを崩すのでしょう


いくら笑顔で明るく振舞っていても


ずっと笑顔でいると疲れてしまいます




そんな時に人は夕焼け空を眺めて黄昏れるのでしょう


なぜか夕焼け空を眺めていると


寂しい哀しいだけではない郷愁の想いにかられます


それは夕陽の向こう側にある暗闇が


生まれる前の記憶に似ているからなのかもしれません




時には夕焼け空をのんびり眺めて


太陽の優しさを心に充電してみませんか


大丈夫 あの眩しい太陽にだって


陰と陽の世界があるんだから 大丈夫








Copyright macoto All Rights Reserved.