シ-ビスケット | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

映画シービスケット  (2003年 アメリカ)



アメリカ、時は株の大暴落で大恐慌時代。

自動車ディーラーとして成功したハワードだったが、

最愛の息子を自動車事故で亡くし、妻も去ってしまった。


その後、運命的に出会ったマーセラと結婚し

乗馬の愛好家である彼女に影響を受けて、

競馬の世界に夢中になっていく。


やがて、彼はカウボーイのスミスを調教師として雇う。

スミスは“シービスケット”と呼ばれる小柄で気性の荒い

サラブレッドの潜在能力に目を付けて、

その騎手として気の強い男ジョニー・ポラードを起用するのだが…




若い騎手を演じるのはトビー・マグワイア

映画スパイダーマンで有名ですね^^


3人の男たちとシービスケットという馬

それぞれがそれぞれの傷を抱えながらも

互いの絆を深めていく物語。



最初は競馬のサクセスストーリーだろうと思ってたけど

物語が進むにつれ3人の男がシービスケットに

自らの人生を重ね合わせて絆を育んでゆく姿が

なんだかジーンと沁みてきました。


シービスケットが走るシーンは美しさも感じられて

とても素晴らしい人と馬との物語だと思います。


馬の映画のなかでは今まで見たなかでは

1番の感動映画だったと思いましたおすすめ



                   macotomacoto







シービスケット プレミアム・エディション [DVD]
Amazon.co.jp