塀の上の景色 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



いつもは頭より高い塀の上に

僕は登ってみたんだよ


こんなことをするのは

やんちゃだった子供時代ぶり


ヨタヨタ フラフラしながら 右へ左へ

まるで綱渡りのようで


落ちたら大怪我するだろうけど

このスリルがたまらなかった


大人になってからは

身の安全ばかりを優先させてばかりで


胸がドキドキワクワクするような

好奇心はどこへ行ってしまったんだろう


大人になってから初めて登った塀の上の景色は

いつもとはまったく違う世界で

風が吹き抜けて 気持ちがいいもんだ


子供の時に見た景色よりも

もっと高い場所から見るこの景色


こんな気持ちを忘れてしまっていた僕は

なんてもったいないことをしていたんだろう





Copyright macoto All Rights Reserved.



------------

洗濯物が落ちてしまったので

拾いに行くのに塀を登ったら

あまりにも気持ちが良かった^^


最近は塀に登ってる子供を

見かけないなぁ…