理解 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


もし相手の欠点を気に入らないとして

それを自分の思うように治そうとしても

それはただの自分のエゴなんだろう


人間関係の基本は共感的な理解で

欠点を無理に治そうとすれば

ただの押し付けに成りかねない


治そうとするのではなく解ろうとしよう


相手のことを解ろうとすることで

相手の立場になって考えようとする



ただ感情的になってる相手に対して

何言っても伝わらないときもあるから

そんな時には落ち着くまで待とう


「治そうとせずに、理解しようとせよ。」


しかし、男と女の関係は例外で


「理解しようとせずに、協力し合おう。」


男と女の基本構造は違うのだから

お互いの特性を活かして協力することが

関係を良好に保つためには重要なのかもね








Copyright macoto All Rights Reserved.




------------

向き合わずに逃げてしまったら

お互いにそれ以上理解し合う事は

できなくなってしまうけどね^^;

話し合えば分かり合えることも

それすら拒否する頑なさは

世界を狭くしてしまうのかも?

100%相手を理解するのは無理

だから少しの妥協も必要かなぁ