がんばらない | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


窓の外から聞こえてくる

押しつけがましい人の声

「私がんばりますから」と繰り返す

名前を連呼の選挙カー


当選するためにがんばって

先生と呼ばれてのけぞって

当然のように税金もらって

一体なにをがんばってるんだろう?


がんばり過ぎない がんばらない

がんばりたくても がんばれない

そんなときには ひと休み

無責任に「がんばれ」とは言いたくない




みんなの期待を背に受けて

自分を追い込んでボロボロで

君は「がんばれ!」と言うけれど

がんばっているのにこれ以上?


心のなかは そう繊細で

頭のなかは もうグチャグチャで

体はとっくにクタクタです

一体なにをがんばれと言うんだろう?


がんばり過ぎない がんばらない

がんばりたくても がんばれない

どんなときにも思いやり

無責任な「がんばれ」には「がんばらない」



そうさ ときには 「がんばりどころ」

負けちゃいけないときは僕も

君の心の隣りに居るから

気持ちは一緒に 「がんばろう」


だけど


がんばり過ぎない がんばらない

がんばりたくても がんばれない

こんな僕でも生きているんだ

夢中になれる 「好きな事」は楽しもう







Copyright © 2003 macoto All Rights Reserved.




------------

 ギリギリまでがんばってる

 人に「がんばれ」はムチを

 打つようなものかも?

 気持ち的には隣に居て

 心配や応援の意味を込め

 「がんばろう」と言います



 そろそろ選挙カーで名前を

 連呼でうるさくなりそうですね^^;