隠す | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



なぜ隠すのだろう


なんで隠すことが習慣になってしまったんだろう


隠すことには損得勘定が働いている気がするね



隠してたことがバレたとき


余計に信用をなくすのに


欲にまみれて計算間違いをしてる



昔の日本には当たり前だった職人魂


魂を込めて良いものには価値をつけ


納得いかないものは世に出さない



そこまで極端にとは言わないけど


隠すことが習慣になってしまった


1億総ジャーナリスト化したこの国では


批判がつきまとう



魂を込めて創ったものには価値を


欠点は隠さずにそれもそれなりの評価を


そんな風に情報ばかりに振り回されない


自分の感覚を身につけることが


この先のこの国で生きるためには


大事なのかもしれないよ



都合の悪いことを隠すより


欠点を隠さない方が信用できるんじゃないかなぁ…


欠点があっても良い所も探してみよう


少なくとも私はそう思うよ








Copyright macoto All Right Reserved.



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

隠すのと知らせないのは

別ものだけど大事なのは

そこに思いやりの気持ちが

あるかないかだと思います