エコロジーとは | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

エコロジーってなんだろう?

 

まずは言葉の意味を調べてみた。

 

 

 

 

 

 

 


本来の意味は、

 

生物学の一分野としての生態学を指しているらしい。


要するに環境と生物との相互関係を調べる学問とのこと。

 

 

 

・・・で、いろいろ調べたら人間がいろんな生態系を壊してて

 

 

 


「こりゃあ、ヤバイんじゃないの?」って頭の良い人が思ったとしよう。

 

「人間が欲望に身をまかせてこんなこと続けてたら

 

 


生態系や自然環境が壊れるし、地球や人類も終わらせないためにも


地球に優しくして共に生きていこう」って考え方になった。


そして、それが少しずつ自然環境を守ろうって広まっていったのだと思う。

 

 

 

あくまでも個人的な意見だし、違った見方をすれば

 

 


「エコって言ったらイメージいいし、儲かるんだぜー」って考えで


巷に「エコ」ってフレーズが流れている気もしないでもないが・・・^^;

 

 

 

どっちにしても言葉だけじゃなく、実際に行動が伴ってて

 

 

 


自然環境になるべく負担をかけない活動であれば


「地球に優しいエコロジー」なんだと思う。

 

 

 

人間は欲のかたまりだと思う。

 

 

 


だからこそ現在の便利な文明を築けたのだし、


欲を完全に断ち切ることは難しいことだと思う。

 

・・・だとしたら、その欲をうまく活用して

 

 


自然環境に負担をかけずに、昔からある生態系の循環ができるように


共存・共栄できる方向に持っていくことができるんじゃないだろうか・・・

 

 


話が大きなことになってきたから話を戻すけど・・・

 

 


自分にとってのエコロジーとは

 


「相手のことを思いやる」


この一言なのかなって思います。

 

 

 

対象は様々(地球だったり生き物だったり人間だったり)だけど

 

 


人間だけが生態系の循環の輪から外れている気がするので、


逆に人間にしかない思い描いた未来を実現できる能力を駆使して


自然界の生態系のように循環型の社会を作れるんじゃないだろうかと


人間に期待している今日この頃です。

 

 

 

ひとりでは大きなことはできないけれど、

 

 

 


まず自分ひとりでできる小さなことから行動する。

 

これから私が行っている小さなエコの紹介から

 


地球に優しい循環型社会になるためのアイディアなんかを


紹介してお金持ってる人に実現してもらえたらいいなぁ・・・

 

 

 

 

・・・なんて欲を持って、エコロジーを勉強したいと思います(笑)