Mac mini を外付け HDD からブートする | Mac mini でリビングPC

Mac mini を外付け HDD からブートする

前々から思っていた Mac mini の内蔵ハードディスクの遅さ。3.5インチハードディスクのあまりができたついでに、FireWire 接続の外付けハードディスクケースの「miniStack」を買ってみた。


miniStack #01

数ある Mac mini 向けハードディスクの中から miniStack を選んだ主な理由は、コントロール可能なファンと FireWire のチップが「OXFORD」製である点だ。もちろん、HDD レスモデルがあるのもその理由の1つだが。

パッケージを開けると以下のパーツ類が入っていた。黒っぽいのは電源アダプタとケーブルで、銀色のは FireWire と USB ケーブル。Mac mini と重ねて設置することを考えてか、非常に短いケーブルが付属していた。

miniStack #02

ケースは分解するとさらにアルミ製のヒートシンク部分とプラスチック製のケースとに分かれる。このヒートシンクにハードディスクを固定してケースに組み入れるのだが、ケースと HDD の間が隙間のできない構造なため、入れるのには結構苦労した。

miniStack #03

ちなみに、FireWire のコントローラチップは情報通り OXFORD 製で、チップ表面には「FW911PLUS-TQ-A」とあった。

miniStack #04

さて、組み上げて Mac mini に接続し、今まで使用していた Mac mini 内蔵のハードディスクからシステムを miniStack にコピーしたのち再起動してみたのが下の写真。

miniStack #05

筆者が一番よく使用するアプリケーションである Firefox を起動してみたところ、体感ではあまり変わらないような気がした。もっと、ハードディスクを酷使するようなアプリでないと、ハッキリとした違いはわからないのだろうか…。試しに Xbench 1.2 にて測定してみると、

テスト項目 Mac mini(内蔵) miniStack(外付け)
Sequencial
Write 4K 33.61MB/sec 43.21MB/sec
Write 256K 32.17MB/sec 36.22MB/sec
Read 4K 4.03MB/sec 14.07MB/sec
Read 256K 32.19MB/sec 37.88MB/sec
Random
Write 4K 0.93MB/sec 1.11MB/sec
Write 256K 15.24MB/sec 22.08MB/sec
Read 4K 0.45MB/sec 0.62MB/sec
Read 256K 15.90MB/sec 20.10MB/sec
※3回測定した結果の平均値

このような結果になった。数値で見ると確かに早くなっているのがわかるが、元々、内蔵の HDD が 5,400rpm なので、期待したほどの効果にはなっていないようである。

さて、買う前に気になっていたファンの音だが、比較的低発熱な HDD のせいもあってか、AUTO にしていてもあまりうるさくならなかった。MANUAL 時の LOW と同じ速度のようだ。ちなみに、HIGH にすると結構うるさい。夏場が心配だ。

あと、気になっていたスリープ時の動作だが、ちゃんとハードディスクの回転は止まっているようだ。しかし、正面の LED は点灯したままで、これは Mac mini をシャットダウンさせた場合も同様、miniStack のスイッチを OFF にしない限り消灯しない。この辺は HDD と連動して ON/OFF させて欲しかったところである。

今回の出費は余ったハードディスク(Seagate Barracuda 7200.7 80GB)を利用したので、HDDレスの miniStack 代金 8,880円のみ。もし、新規で HDD も購入するのなら、今なら 250~320GB あたりが一番コストパフォーマンスが良く、12,000~15,000円程度で買えると思う。ハードディスクの容量を増やしたい、あるいは、動作をキビキビさせたいとお考えのあなた。いかがです?;-)

(追記:2006/03/11)
内蔵HDDのシーケンシャルWRITE 4K の値の変動幅が大きかったため、10回計測したときの平均にした。


関連記事:
Newer Tech - miniStack
Mac mini 用外付けHDD一覧