雪月花は課金武器の猪鹿蝶と、生産武器の蛍を足して2で割った様な刀だそうです___φ(゚ω゚*)

振りは猪鹿蝶と同じで、習得剣技も戦刃が付いたりするけど猪鹿蝶と同じ

ステの成長は蛍と同じだそうです___φ(゚ω゚*)


雪月花で試したかった気になる事は、この刀の「振り」に関する事です( ̄¬ ̄*)

対人等で猪鹿蝶や雪月花を相手にすると、↓1段の振りの怖さを嫌でも体感できますw

他の重武器と違って恐ろしく振りが早い上に戻りも早いΣ(・ω・ノ)ノ!

↓1段の振りを相手にすると「射程が伸びて来るように感じる」って聞いた事もあります。


気になる事1つ目(`・ω・´)

実際に他の重武器と射程が違うのかどうなのか、ちょっと↓1段の間合いを比べてみました!


結果は…


以外にも射程が長いどころか、他の重武器よりも少し短めでした___φ(゚ω゚*)

振りが速いので、射程が伸びて来るように錯覚していただけなのかもしれないですね。


↓1段の間合い動画です。

雪月花と真妻の↓1段の振りを3回ずつ、雪月花、真妻、雪月花と撮っています。

良く観ると少し間合いが違うのが分かるかも!


動画のサイズ的にちょっと分かり難いかもしれませんが

雪月花の方が木人の角をギリギリかすらないくらいで

真妻の方がちょっと木人に届いて当たるくらいです___φ(゚ω゚*)




気になる事2つ目(`・ω・´)

頻繁に使う事になる攻撃、単発の振りと2連の振り___φ(゚ω゚*)

振りの速さは体感でしか分からないので結構曖昧になりがちです。

目の前で振りを見ても、早いとか遅いとかは分かるけど実際どのくらい早いのかが分かり難い…

そこで振りの速さを数値化してみました!


フレームレート30fpsで撮影した動画を元に、フレーム数を計っています。
30fpsというのは1秒間の間に30回描画が行われるという事。
数値が少ない程、振り(戻りや硬直も含む)が速いという事になります___φ(゚ω゚*)
)ラグ等で若干の誤差が発生している場合もあるので
数値はあくまでも目安程度として考えて貰えると良いかもです。


振りの発生から戻り(硬直の終わり)までの数値になっています。


壱)単発の振り


雪月花
↑ 82
↓ 51
← 70
→ 71


真妻
↑ 83
↓ 73
← 71
→ 71


雪月花の↓1段の振りの速さが一目瞭然です___φ(゚ω゚*)

他の刀の単発の振りは、恐らく真妻と同じだと思うので省きます。



弐)2連の振り


雪月花
↑ 118
↓ 75
← 83
→ 121


藍絞
↑ 119
↓ 107
← 103
→ 107


宇治金時
↑ 99
↓ 87
← 99
→ 107


牙巳
↑ 99
↓ 88
← 104
→ 87


更々
↑ 100
↓ 88
← 104
→ 107


三士郎
↑ 99
↓ 108
← 94
→ 102


蝉時雨
↑ 120
↓ 107
← 104
→ 86


垂氷
↑ 135
↓ 107
← 93
→ 86


端午
↑ 119
↓ 87
← 103
→ 106


墨十
↑ 100
↓ 93
← 95
→ 123



↑ 118
↓ 106
← 98
→ 106


真妻
↑ 118
↓ 91
← 84
→ 121


夕張
↑ 120
↓ 88
← 99
→ 88


鷲獅
↑ 101
↓ 89
← 105
→ 98


振りの速さに重点を置きましたが、「数値が少ない=隙が少ない」ではあるけども

必ずしも「数値が少ない=使い勝手が良い振り」という訳ではないです___φ(゚ω゚*)

実際には射程の長さ等も関係してきますしね…


振りの発生が速くても、戻りの遅い振りは数値が大きくなりがちに

逆に発生が遅くても、戻りの早い振りは数値が少なめになったりもします。


3連まで振った場合も、3連目の振りによって上とはまた数値が変動するので

2連の数値と3連の数値は比例しません___φ(゚ω゚*)

振りが速く戻りも早いものは、雪月花や猪鹿蝶の↓1段と同じ振りが絡んでいる場合が多いようです。




おまけ(`・ω・´)

重の剣技の中で、出の早い6種も数値化してみました___φ(゚ω゚*)


【鬼袈裟】 52

【腕刎ね】 62

【兜割】 53
【轟打・三途堕とし】 67

【深手】 50

【螺閃】 66

出の早い【腕刎ね】も、戻り(硬直含む)が遅めなので数値は大きめに。

【螺閃】と、飛び込み剣技の【轟打・三途堕とし】がほぼ同じ数値とは…