Avalon ~全て遠き理想郷~

アラフィフのオッサンが肉体改造に目覚め、ベストボディジャパン全国大会出場を目指す日々を記した備忘録…。
時間のない社会人でも出来る筋トレ、食事、ダイエット、サプリメントなどを中心に書いていけたらいいな…。


テーマ:

広背筋

ワンハンドダンベルロゥ:18kg×ドロップセット

オーバーベントロゥ:40kg×ドロップセット

プルダウン:39kg×ドロップセット

 

僧帽筋

ダンベルシュラッグ:20kg×ドロップセット

 

大腿四頭筋

フロントスクワット:16kg×ドロップセット

レッグカール:32kg×ドロップセット

 

下腿三頭筋

カーフレイズ:42kg×ドロップセット

 

デッドリフトは腰に負担を掛けるから、代わりにチンニングを死ぬ程やることになりました。

順番としてはチンニング→プルダウン→オーバーベントロゥ→ワンハンドダンベルロゥの順で。

 

足はBBJに間に合わせる為に有酸素に勤しんでいたので・・・ようするにサボってました。

3ヶ月後にはバーベルスクワットに以降するためリハビリメニュー、¥。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

胸筋(ベンチプレスが混んていたから・・・)

インクラインプレス:18kg×ドロップセット

ワンハンドチェストプレス:23kg×ドロップセット

ペックフライ(補助あり):32kg×ドロップセット

ディップス:10回×3セット

 

腹筋

アブドミナルボード;ドロップセット

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上腕三頭筋

ライイングバーベルトライセップスエクステンション:15kg×ドロップセット

キックバック:7kg×ドロップセット

ビハインドシットアップ:10回×3セット

 

上腕二頭筋

コンセントレーションカール:12kg×ドロップセット

インクラインカール6kg×ドロップセット

 

前腕部

バーベルリストカール:15kg×ドロップセット

 

肩部

サイドレイズ:6kg×ドロップセット

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベストボディジャパンの某地方大会のマスターズクラス(40~49歳)にエントリーしたら、まさかの一次選考を突破してしまったのが5月中旬。

その頃の身体は・・・

大体64キロで体脂肪率が20%前後。

でもまぁアラフィフの身体としては、かなりいい線いってると思いますが。。。

 

それからが大変でした。6月中旬の大会まで、

日サロに通いタンニングをしたら、超肌荒れを起こし、

低血糖症にならない程度に炭水化物を抜き、

脂質をほぼカットし、

大嫌いな有酸素運動を行い、

サウナに通い、

大会直前には水分をカットし、

塩分(ナトリウム)をカットし…・

 

そして大会当日の身体は

体重58.5キロ、体脂肪率は多分8~9%位に仕上がりました。

仕上がったといっても、バルクは足りないし、絞りも甘いから予選落ちでしたが(;'∀')

決勝に残る人は、バルクが凄いのに体脂肪率は3~5%。

それに比べれば、私の身体はただの痩せた人ですね(笑)

 

まぁ今回は、初めてなので減量のやり方を学び、会場の雰囲気や当日の過ごし方を学んだということにしておきます。

これから来年に向けて、トレーニングのやり方、食事の摂り方、生活習慣などを見つめ直すキッカケにはなりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残業して帰宅してみればPM10時過ぎ。

スーパーも閉まっている。

食事を作るのも面倒くさいからコンビニ弁当でいいか…。

 

なんてサラリーマンやOLさんも多いのではないでしょうか?

その気持ち、よ~~~くワカリマス。

でも深夜に高カロリー&高炭水化物&高脂質なコンビニ弁当なんてデブ飯以外の何物でもありません。

炭水化物をどの程度許容するかは人それぞれですが、そこはお好みのサラダを1パックに留めておきましょう。

勿論、それだけでは蛋白質が足りません。

そんな時の為に自宅には いなばのとりささみ缶を常備していておきましょう。

ご覧のように、蛋白質は10グラムに対し、脂質と糖質(炭水化物)はほぼゼロ。

ナトリウムも汁を捨ててしまえば無視できるレベルです。

ボウルにサラダをあけて、汁を捨てたささみ缶を乗せ、ノンオイルのドレッシングORオリーブオイルと塩胡椒で召し上がって下さい。

スーパーでも売っていますが、ドラッグストアの方が安いです(笑)

見かけたら大量買いして、常備しておきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。