フェアトレードギャラリー開催中! | 箕面FMまちそだてのスタッフブログ

箕面FMまちそだてのスタッフブログ

箕面の旬なイベントや色々な情報などをupしていきます!

 
  
只今橋本亭では、
世界各国からの手作り・手仕事の品々が、カラフルに並んでいますよ


北摂を中心に活動しているフェアトレードのグループや大学生の皆さんが
ギャラリー展を共同開催!

フェアトレードとは、直訳すると「公平な貿易」
開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、
立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指ざす
「貿易のしくみ」を いいます。

商品はこんな感じです。

 
 
 
 
  
 
一つ一つが、素朴で、でもオシャレで、作り手の方の温かさを感じるものばかりです。
ちなみに、私が気になったのはこちら!
 
「マサイキーホルダー」\700
木彫りのマサイ族の方々
一人ひとり顔やお洋服が違うんですよ。
可愛い!しかも軽い!!


 

さとうきび100%の安心・美味しいマスコバド糖(お砂糖)や、手軽に楽しめるチャイやカレー粉などもご用意しています!

ちなみに、cafe and bar Hashimototeyでは、イベント開催期間中はこちらのマスコバド糖を使ったクッキーやフェアトレードのコーヒー豆で淹れたコーヒーなどを提供していますよ。

2階清流の間では、日替わりワークショップやパネル展も。
 
 

ネパールから来た木彫りのハンコを使ってXmasカードや年賀状が作れたり・・・・

  

様々なスパイスや香草からお気に入りをチョイスしてサシェ(香り袋)が作れたり・・・・

現地の人の暮らしなどのお話も聴きながら、のんびりと過ごしていただけます

12/15(月)16:00までデス★
http://machi.minoh.net/hashimototei/tenpo/gallery/gallery.html