菜箸


 


今日もつまらないことでビーミと口論になりました。


菜箸が【サイバシ】【サエバシ】かで。

ワタクシは【サイバシ】、ビーミは【サエバシ】


口論し続けるのも時間の無駄なのでネットで調べてみることに。




どちらにも引っかかる。。。


このままでは納得がいかないのでお隣さん夫婦を巻き込んでハイツ会議(笑)


お隣の奥さん・・・【サエバシ】。 旦那さん・・・【サイバシ】
 (関西人)             (九州人)

これはどうも方言の違いだということが分かりました。


【いいなぁ】という言葉が、関西だったら【ええなぁ】となるような感じでしょうか。


他にも【い】【え】になる言葉はたくさんあります。

きっと【サエバシ】もその一種。



みんなが納得したうえでハイツ会議は無事終了。


皆さんがお住まいになられているところではどちらの呼び名を使っていますか?