今春上京します!! | 街おこし

今春上京します!!

xTHE ANSWER  INTERVIEW

高校生ラップでの話題も昔のことに感じる程、勢力的に活動をしている

北海道 十勝の芽室町出身のラッパー 言xTHE ANSWER。

自身3枚目となるNEW ALBUM『あの雲の上』を発売し、この春からは、上京し新たな未来を切り開く。アルバムについて、これからの青地図について、18歳の心境を聞いてみました。

 

Q1. NEW ALBUM『あの雲の上』発売おめでとうございます。制作スピードが速いな!と感心しているのですが、心がけていることなどありますか?

 

ありがとうございます!

今回は今までと比べると倍以上の時間がかかった作品ではあるのですが、基本的にLIVEなどがない日は、ほぼ毎日曲を作っていて、そこでたまった曲の中から厳選した10何曲をまとめてアルバムにしている感じです!

 

Q2.今回3枚目となるわけですが、過去の作品との違いをお聞かせください。

 

今回の作品は今までの作品に比べ、絞りに絞った作品です。今まではある程度曲数が溜まってまとまった時にリリースしてきたのですが、今回は自分たちが第三者として聞いた時に果たして本当にかっこいいのか。など、厳しく審査した中でそれを通過した12曲が収録されたアルバムなので、納得して「これが俺だ。」と名刺にして配れる今自分にできるすべてを詰め込んだ作品です!

 

Q3.タイトル『あの雲の上』に込めた想い、コンセプトをお聞かせください。

 

その名の通り「あの雲の上」へ突き抜けたい。突き抜けるぞ。という思いです。

出る杭は打たれますが出すぎたら手も金づちも届かない。誰にも文句言われないところまで突き抜ける。という意気込みでもあります。

 

Q4.ジャケットのアートワークが、街おこしでもお馴染みのN.S.P.ですが、彼との作業、作品の仕上がりはどうですか?

 

もう完璧ですね…頭で思い描いていたことを100パーセント再現してくれるというか、、言うことないです。

以前からマチオコの作品や他の作品をデザインしている物を目にしていて、いつか自分の作品も手がけて欲しいと思っていました。今回、自分にとって、また一歩大きく踏み出せた作品だと思っているので、このタイミングでお願いしようと思いました!

 

Q5.客演が3人(Jazadocument,FRAME.碧)と、碧以外の二人は意外な面子でしたが、このメンバーにした理由、実際の作業はどうでしたか??

 

今回の作品を作り始めた時から、客演は馴れ合いや友達だけではなく、あくまで自分が本気で好きな音楽を作ってるアーティストさんに依頼しようと思っていました。そうなった時、そのタイミングで好きでよく聞いていた音楽がJazadocumentさんのトラックでFRAMEさんがラップしている「MakeABreakAholic」だったんですよね。なんか自分には絶対できないな、ってラップをする2人ですし、同じHipHop、ラップなんだけど全くの別ジャンルというか、どんなラップをしてくれるのか考えた時に単純にテンションの上がるお二人だったので依頼させていただきました!

 

Q6.次は、THA BLUE HERBの"O.N.O"さんとの道産子の世代を超えた楽曲もありで、トラックメイカーも今までとは違う人選ですがこの意図は?

 

今までの作品は、デザインやトラックも含め、全て自分たちだけで完成させてきました。そのお陰で、何もないところから自分たちの力だけで1からアルバムを完成させることの難しいさや大変さを理解することができました。今回は逆に、自分はラップだけをすれば良い。って環境でラップする事だけに集中したらどんな完成度の作品になるのかと考え、トラックも一流のもので歌いたい。そう思った時に同じ北海道で、この音楽を聴いて育ったと言っても過言ではないTHA BLUE HERB のO.N.Oさんにダメ元で依頼しました!実はアルバムの帯のコメントもO.N.Oさんにいただきました!!今後の作品でもO.N.Oさんとの曲は収録したいと考えています!!

 

Q7.アルバム発売後、活動も活発になるとおもいますが、今後の活動予定をお聞かせください。

 

今春上京します!!

 

Q8.上京を決めた理由は何ですか?

 

 

自分の頭の中で思い描いているイメージを映像やデザイン含め完璧に具現化してくれる人材探しの旅です。1のイメージを100で返してくれるような、自分の力だけでは見れない景色を見るためでもあります。

 今の時代、東京じゃないと音楽はできないなんてつまらない考え方は1ミリも持っていませんが、自分が今まで地元芽室で少数の信頼できる仲間と、アイディアと意識だけで作ってきた音楽がどこの街でも必ず通用するってことを証明します。

 

Q09.高校生ラップ選手権出場のみんなが、今後を問われるわけですが意識していることとかありますか?

 

全員が全員、趣味の範囲だと思っているわけではありませんが、僕は最初から学生の趣味や遊びで音楽をやっているつもりは一切ありません。

他の出場者というよりも、全てのラッパーが同業者だと思うので、高校生という土俵の上だけじゃなくても余裕で通用する。ってのをLIVEだったり、作品だったりで浸透させるだけです!突き抜けます。

 

Q10.アルバムも発売し、活動の拠点も変わり、楽しみな未来ですが、今後の展望をお聞かせください。

 

少しづつ実現しつつあるのですが、セルアウトと言われてもアイドルと言われても俺はテレビだったり、CMだったりにはどんどん出ていきたいです!自分のやっている音楽をHIPHOP以外の畑の人にも聞いて欲しいから。

 

Q11.最後に、マチオコ★マガジンをご覧の皆様に一言お願いします。

 

恐らく初めてマチオコマガジンに出していただいたのは今から3年以上前だと思います。

そこからでかくなったぜ!!進化したぜ!!ってのを見て欲しいので是非皆様のお住まいの近くで僕がLIVEしている際には足を運んでいただけると嬉しいです!!宜しくお願い致します!!!

 

 

▼ PROFILE


言xTHEANSWER(FLOWMOTION代表) 1998年生まれ 現在18歳 芽室町在住

2012年にラップを初め2013年にDEMOテープを作成。2014年11月に1stアルバム「ROADATLAS」をリリース。そしてROADATLASリリースからわずか半年、2015年5月に2ndアルバム「明日歩」をリリース。それから半年2015年11月には同じFLOWMOTION CREWの「碧(あおい)」と共に3枚目となる作品「3onME」をリリース。ハイペースな作品制作に加え数々のバトルにも出場。UMBや高校生ラップ選手権にも出場し、2015年に行われた「第7回高校生ラップ選手権」では準優勝、日本2位の成績を残した。2016年9月に行われた「第10回高校生ラップ選手権 オールスター戦」には全国人気投票1位で出場を果たした。

自宅にレコーディングスタジオを構えFLOWMOTIONスタジオのエンジニアも務める。

2016年2月には言xTHEANSWERの過去の音源から最新の音源までを「DJ AK」がmix RemixしたMIX ALBUM『THE DIFFICULT』が発売。

2017年1月20日に三枚目のソロアルバム「あの雲の上」をリリースが!!

 

▼ INFORMATION

 

【アルバムの購入はこちら】

http://flowmotion.thebase.in/items/5150183

 

【booking】

flowmotion.info1117@gmail.com

 

【Twitter】

@ANSWER_MEMURO