マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!


テーマ:
日曜日は毎週の私の定番釣行とも言える犬吠沖のホウボウジギングへ波崎の征海丸さんにおじゃましてきましたニコニコ


同行予定だった知人にドタキャンされて一人で釣り座で準備をしていたら


たまたま別の知人が来てたので一緒に釣ることに


出船して1時間ちょい走って着いたのは犬吠沖60m


ベイト反応にフィッシュイーターの反応がばっちり出ていると言うことでスタート


あちこちでイナダやタチウオにホウボウもあがって

私もお試しでテストしていたプロトタイプのジグから

あいや~ジグ155gにチェンジし本気でやると


30mでフォールで止まって何かがヒット!!


最初あまり引かなかったのでサバか?って思いましたが直後に走り出して


こりゃサワラだと確信!!

ドラグ出されちゃ巻いてを繰り返し何とか寄せたらやはりのサワラ音符


よっしゃ~今週も美味しい刺身が食えるぜ!!って思ったところで急にラインが横に引っ張られる!?


見ると私から四番目の人とオマツリ!!マジか~ショック!あせる


外そうと無理に引っ張るし、ラインがぐちゃぐちゃなのでヤバイと…


何よりサワラの引きにドラグで対処出来ないのはまさに致命傷…


そしてラインはパチッとイヤな音がしてブレイクむかっプンプンむかっ


普通おまつった相手に魚が掛かってたらそっちのラインが切れないように気にかけるだろうに…


サワラが獲れなかったこともショックでしたがそれよりも大事なお気に入りカラーのあいや~ジグを無くしたことが大ショックで立ち直れませんショック!ダウンダウン


ここからはお気に入りのあいや~ジグが無いこともあり完全に調子がくずれていつものように釣れず大苦戦

たまにホウボウが掛かってもバラシばかりで全く波に乗れません


中盤からは気をとり直して先日購入したスミスの新作ウオブリンってジグを落としてみたらこれが大当たり!!


最近のパターンとしては底潮が速いのでホウボウが上方向に追いが悪いので


速い底潮にジグを乗せてドリフトさせておくとゴツゴツって来るんですが


このドリフト状態のスイミングが悪いジグは全く釣れないんです!!


あいや~ジグが異常に釣れるのはドリフト状態でまるでミノーみたいに泳ぐのでこの泳ぎが効いているんでしょうねにひひ


ってことは泳ぎのいいジグは釣れるのか!?って仮定してウオブリンを使ってみたらやっぱり釣れちゃいましたねニコニコ
2017032019510000.jpg

と言う訳でサワラブレイク事件のあと何とか波に乗れて最終的にホウボウは余裕のツヌケでお土産ばっちりとなりましたニコニコチョキ


外道では良型ハナダイも釣れたので鯛飯にして食べちゃうぞニコニコ
IMG_20170320_195641.jpg


今年はホウボウのパターンがとにかくシビアで

賢いホウボウを攻略するには腕の差がまともに出るので楽しいったらありゃしません!!


今週末のホウボウ大会もテクニカルな大会になりそうですが楽しめそうですね音符
IMG_20170306_195842.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。