猫ちゃん譲渡会@世田谷。 | マチルダ*おむつケーキのアトリエ便り

猫ちゃん譲渡会@世田谷。

こんにちは Machilda*です
今日も一日アトリエに缶詰だよーDASH!

その前にたっくさん記事にしたい事があるので
まとめて更新しようかな得意げ



さて、先日はNPO団体ライフボートさんの
猫ちゃん譲渡会のボランティアに行って来ました

先日もお話しましたが、
捨て猫はもちろん、
ペットショップで売れ残りの猫ちゃんたちなどが
保健所に持ち込まれる訳ですが
そのままですと3日~7日で殺処分されてしまいます。
しかもその殺処分は安楽死ではなく、
(安楽死はコストが高いため)
ガス室で一酸化炭素による
窒息死という悲惨な最期を迎える訳です。
その子たちを保健所から引き出して
新たな幸せを見つけてあげる会です。


ライフボートさんの譲渡会ボランティアに参加するようになってから
もう4年くらい経ちますでしょうか。
始めの頃は夫婦で参加していましたが
それでも最近は仕事が忙しくて
なかなかお手伝いできず
悶々としておりましたが
1月は比較的マチルダさんもお時間がありますので
これは参加せねば!ということで
行って参りましたDASH!



会場は三宿にあるオサレ~なドッグカフェの2階。
通常はドッグランの場所みたいです。
そちらをお借りしての譲渡会です。

ボランティアのお仕事は
会場の設営から。

床全体にブルーシートと毛布を敷いて
ケージを設置します。




photo:06




このバスケットの中に
猫ちゃんが2匹ずつ、
きゅーきゅーになって入って
千葉のシェルターから車で到着しました。
すでにみな、ぴゃーぴゃー鳴いてます




photo:01




それぞれに個体番号がついているので
均等にケージに入れて
彼らのプロフィールシートを添えます。
まずはトイレの設置とご飯とお水をあげて。
みんな、がんばってアピールするんだよ!


photo:02




この子はかたくなに(笑)
トイレの中にずっといましたあせる




photo:03





そして、
里親さん希望の方々がお見えになって
どの猫ちゃんが新しい家族にいいかなーと
いろいろ見て回ります。

その時に現在の環境
(先住猫ちゃんがいるのかとか、いる場合はその性別)や
猫と暮らすのが初めての人には
質疑応答してあげたり、
気に入った子がいたら
だっこさせてあげたりします。

そしてお気に入りの運命の子がいたら
連れて帰る事ができます。




photo:04




猫ちゃんも最後の方は
ぐったりと(笑)



引き渡しですが
無料ではありません。
ワクチン代や去勢&避妊費用として
2万ちょっと支払いが必要です。
これは里親詐欺を防ぐのと
今後の活動資金にするためです。


その場の衝動で
命を譲り受ける事はいけませんからね得意げ
長い、ながーいおつきあいですから。




photo:05




そして譲渡会が終わったら
撤収。
お掃除をして、
また猫ちゃんをバスケットにしまい
終了です。




今回は当日キャンセルの方が多数いましたので
3匹の猫ちゃんたちのみ新しい家族が決まりました。
たった3匹?かもしれませんが
命の重みを考えれば
この小さな積み重ねが大切です。
今回は3匹の命のリレーができたわけですが
そのためにたくさんの人間が動いています。



超人見知りな私で
毎回参加する時はドキドキしますが
ボランティアに参加する人の志はみないっしょ。
案外ハードルは低いものです。
みなさんも殺処分に対して何か思う事があれば
ぜひこのような譲渡会のお手伝いなどのボランティアなどから
はじめてみてはいかがでしょうか。


ちいさな事でもアクションをとることが
大切。


人間ひとりで出来る事は限られていますが
みんなが集まれば大きな流れになります。



最後に一言。


不幸な子をこれ以上作らないためにも
避妊&去勢をしましょう!
そして、ペットショップで買うことをやめましょう!
ペットショップ業界に加担することは
不幸な子を増やすことになるのです。



それは何故かはまたいつかお話しましょう。






こちらもぜひ宜しくお願いします
お帰りの際にひと手間ですが
応援のポチをお願いしますっ♪





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



こちらもいらしてくださいね♪

出産祝い&1歳のお祝いなどに、、、



◆◆おむつケーキショップ Machilda*◆◆ウェブサイト

http://www.omutsu-cake.net










iPhoneからの投稿