{83384CE4-2861-47C6-BE5A-152FCAA0067A}

今年の料理、今年のうちに

いける、、か??

なんせ寒いからね

ぬくぬくしたお布団に入るとさ

ヤラれちゃうのよね

寝かしつけしてそのまま寝落ち率高し


{5E2751AE-109B-4EEC-B890-A3C38D3BDCFB}

今回の買い物は
鶏胸肉5枚、生鯖2切れ、豚切り落とし肉500gくらい(内200gくらい使用)、ミニトマト、もやし3袋(内2袋半使用)、生姜、長芋、かいわれ、小松菜2袋、白菜1/2玉、大根1/2本、ごぼう2袋、にんじん7本(内4本使用)

締めて3,253円

家にあった、
鶏皮…離乳食の残り
にんにく5片…先週の残り
乾燥ひじき1袋…81円
乾燥わかめ1袋…138円

を足して合計 3,472円(税込)でした!

※買い物した分は一部しか使用していなくても全量の金額です(よって先週の残りは0円としています)
※調味料は別


{C3A4F9FC-12FC-41EA-A4B7-65F82F6AFAA0}

工程表です

ひじきわかめの次にふりかけ作りました!
味噌汁の素は作ろうと思ったらよしきが夜勤ばっかりの週なので、やっぱりやめました_(:3 」∠)_

では作った順に


{AF3880DB-8F07-4307-97CD-2216E69366A0}

*鶏ハム

やっとレシピUPしました♡



{72649027-3CFD-4656-9DEA-130379E048BC}

*鶏チャーシュー



{14A0090D-D027-408A-BE30-A947DAC32795}

{06A9BA94-A078-4C99-BD6A-5BFA3BD8A540}

*白菜のおひたし
*茹で白菜(娘用)

白菜を茹でておか上げする
冷めたら切って軽く絞って白だし

娘用は刻むだけ


{557C5BAA-8B49-4A44-9EE7-680BC88BEBDC}

{1BB13C10-A40C-449B-B3C2-16AB77445C2E}

*茹で小松菜
*茹で小松菜(娘用)

白菜を茹でた湯で小松菜を茹で、おか上げして切る

小松菜を茹でた湯で大根の下茹でをし、流水にさらす→塩煮へ


{1675F0F6-C734-4CEF-84A9-CE2F88355ED5}

*ごぼうとひじきのサラダ

大根を茹でた湯でごぼうを茹でておか上げし、温かいうちにめんつゆ
ひじきは熱湯で戻し、ザルにあける
冷めたら水気を切り、ごぼうとひじきを合わせて、マヨネーズ、酢、すりごま


{4AD62D15-E763-4E9E-A8B2-2CF54DA45F04}

*もやしの柚子胡椒和え

ごぼうを茹でた湯でもやしを茹でザルにあける
温かいうちに白だし
冷めたら水気を切り柚子胡椒


{D7AADCC1-A369-4546-93E8-8E4741922D3D}

{A386DD8C-822F-4CA6-87A6-0E1D9FF61728}

*豚肉と鶏皮と大根とにんじんの塩煮
*蒸し大根にんじんミックス(娘用)

ストウブをサッと洗い、にんじんと下茹でした大根、少し水を入れ蓋をして加熱する
やわらかくなったら娘用を取り、刻む
残りに豚肉、鶏皮、塩、はちみつ、みりん、酒を加え煮る


{7DC6E38B-0BDF-49CF-8943-60C7B300C8B4}
 
*ひじきとわかめのペペロンチーノ



{BA4653CD-BD05-406B-98A9-5CA1F607FA3D}

*大根とにんじんの皮ふりかけ

キッチンペーパーでフライパンをサッと拭き、ごま油をひき大根とにんじんの皮を炒める
かつお節、いりごま、顆粒だし、だし醤油


{15429DB3-1C25-4DAD-B356-AB04C8F4EC47}

*鯖の煮付け

鯖は熱湯をまわしかけ、流水で洗う
鍋をサッと洗い、生姜、醤油、はちみつ、みりん、水を煮立てて鯖を入れ落し蓋をして煮る
火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみ付け


{12D10432-6745-4A85-957E-2F63A415AFBD}

*白菜の浅漬け

白菜、昆布茶、塩、酢


{165B0483-8E01-4F4C-9AFC-3213F898CF56}

*長芋とにんにくのたまり漬け

長芋、にんにく、赤唐辛子、醤油、はちみつ、酢

これめっちゃおいしかったからまた作るヽ( ´¬`)ノ


{2ACAA3E0-4F0D-485E-9B84-A1866201A17D}

*かいわれ

洗って切って、キッチンペーパーを敷いて入れる



料理ランキングへ

いままでの料理が画像で探せます
↓↓↓

ランキング参加中♪

おつまみ



Instagram

お品書きは→こちら