{AB55FDDB-BEB7-43B4-98E0-9B1C3956BE4F}

先日作ってみたまつや とり野菜みそ

石川県ご当地鍋の素

マツコの知らない世界やヒルナンデスでも絶賛されていましたね。

めちゃめちゃおいしかったんですが、スーパーでも300円くらいとなかなかのお値段(´・ω・`)

北陸地方ではもっと安く売ってるそうで、うらやましいなぁ。


またあの味が食べたい!けど高い!ので再現してみることにしました٩(˙▿˙)۶



{95B29247-B43A-4947-B554-FEB22F37DADC}

とり野菜みその原材料は米みそ、醸造調味料、砂糖、魚介エキス、チキンオイル、食塩、ガーリックパウダー、チキンエキス、香辛料、酒精、調味料(アミノ酸等)とのこと。


{69BE1951-C55E-4438-ABAF-8992A586962F}

米みそはないので、我が家はこうじみそを使用。

赤味噌系はこのお鍋っぽくないけど、白味噌や合わせ味噌ならいけそうな気がするぅーー!!

あると思います。←懐かしや

※追記
こうじみその名称を見たら「米みそ」と書いてありました。できれば米みそで作った方が味が近づくのかな?すみません⊂((・x・))⊃


その他の材料は

醸造調味料 → みりん
砂糖 → 我が家は砂糖を常備していないのではちみつ(もちろんあれば砂糖のままでよいと思います。)
魚介エキス → 粉末かつおだし(ほんだしとかでもいいと思います。)
チキンオイル・チキンエキス → 鶏がらスープの素
食塩 → そのまま
ガーリックパウダー → おろしにんにく
香辛料 → 一味唐辛子(とり野菜みそに赤いのが混ざってるから一味でいいかな?と)
酒精 → 酒

で代用。



分量は

味噌 お玉1杯半くらい
みりん、酒、はちみつ 各大さじ1
粉末かつおだし、鶏がらスープの素 各小さじ1
塩 小さじ1/2くらい
にんにく 1片(すりおろす)
一味唐辛子 少々

これをよく混ぜたものを、好みの濃さになるまでお湯で溶くだけ!


本家はわたし的にはかなりしょっぱかったので、塩分控えめに作っていますが、使う味噌によって塩分量も違うので、塩の量は好みで調整してください。


ちなみに我が家は10号(5人前くらい用)の大きい土鍋にお湯1.3~1.4リットルくらい、上記の分量で作った味噌を9割くらい加えてちょうどよかったです。(鍋はちょっと薄味が好き)


{44D774C3-6BAC-4C79-853A-C8A97338A60E}

具材は豚こま肉、鶏ひき肉だんご、油揚げ、豆腐、えのき、もやし、ニラ、白菜、長ねぎ



{B25B7641-D47F-4F93-90B3-61F18003AE5A}

ぐつぐつ♡


{C3230103-0A1D-4A08-9A19-4345B190F575}

きのうは妹と甥っ子が遊びに来ていたので、一味はあとがけにしました。


とり野菜みそを食べてみたかったという妹もおいしいと♡(本物じゃなくてごめん)

よしきは「すげぇな。作れるもんだな!完璧じゃん!」と言っていました。

みんなでもりもり食べましたヽ( ´¬`)ノ

なかなかうまく再現できたんじゃないかな?




{F319D5F5-FCDE-48E3-8F48-940385827890}

それから長いもを焼いてポン酢をかけたの



{27B62907-4D2B-4152-A3B9-2052F9575C66}


1歳半の甥っ子のお気に召したようで、もっともっと!とひたすら食べてました。

好みが渋いね(ノ∀`*)


ごちそうさまでした♡



料理ランキングへ

いままでの料理が画像で探せます
↓↓↓

ランキング参加中♪

おつまみ



Instagram

お品書きは→こちら