{67730EB6-09EC-4C60-93D6-9E472B8F0514:01}

にんにくを漬物に入れる。

それだけでうまい。

お口くさーくなるけど気にしないっていつも言ってるけど、わたしがここまでにんにく好きになったのは夫がにんにくを愛しているからであろう。


思い起こせば「カレー作るときににんにく入れるの?!(しかも大量に)」という驚きや、基本的に家には生にんにくを切らさないスタンスによりじわじわとわたしをにんにくの虜にしていったのであろう。

おいしいものには訳がある。(かっこよく言ってみたけどお口くさーヾ(*ΦωΦ)ノ)




{3514A0B1-6E92-42B1-9A96-25FA757EE72C:01}

きゅうりの紫蘇にんにく醤油漬け

【材料】(4人分)
・きゅうり 2本(一口大に切る)
・塩 適量

A大葉 10枚くらい(せん切り)
Aにんにく 1片(スライス)
A鷹の爪 1本(種を取り小口切り)
A醤油 大さじ3
A酢 大さじ1
Aはちみつ 小さじ1

①きゅうりに塩をふり5分程おき、流水で洗って水気を拭き取る。

②ビニール袋に①とAを入れてなじませ、冷蔵庫で3時間以上おく。


***




それからね、

{3014BF4C-6CE0-44E0-930F-CA9A8D10A4EC:01}

「きのう何食べた?」を読んでたらけんちん汁が食べたくなってお鍋にたーっぷり作った。



{C6C11701-50D0-4619-A842-79CB7220F594:01}

大根、にんじん、ごぼう、豆腐、油揚げ、こんにゃく。

里芋は高くて断念。


{A212B59D-D8FF-4EFA-9F2F-801AE6ECFAFB:01}

{E66831CC-6735-4A58-B38D-B85F4479B37F:01}

油揚げとこんにゃくは下茹で。

野菜をごま油で炒めてから蒸し煮にして、残りの材料とだし汁を加えて、酒、みりん、めんつゆ、醤油、味噌で味付け。


けんちん汁って基本醤油味だと思うんだけど、我が家のは味噌も入ってたんだよねー。

豚肉とじゃがいもが入れば豚汁じゃんって感じだけど、味噌味ではなくて味噌も調味料のひとつって感じ。



{E558CD53-EE4A-4D66-B39B-F25DB958C15D:01}

あぁ、ほっこりするわ~。




{ED400DC4-1321-4296-A3F1-A53F4FF6CB17:01}

大根の皮のおかか炒め



{08DE036C-08B0-4114-B349-ED53E008E46D:01}

秋刀魚の塩焼き

ぶしゅぶしゅ~


ごちそうさまでした。


ランキングに参加しています。

下のふたつをポチッとしていただけるとうれしいです♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪ 

いつもありがとうございます♡




料理ランキングへ

いままでの料理が画像で探せます
↓↓↓



お品書きは→こちら