{511DD32A-A8FF-4A93-AC76-E4E75E63F269:01}



金曜日の晩ごはんやったかな?



豚さんとトマトさんを炒めました。

味付けはオイスターソースとお酒だけ~ヽ(´▽`)/


ジューシーなトマトが具にも調味料にもなって、ほどよい酸味とオイスターソースの旨味がたまらない一品です。


夏らしい炒めもの。


ビールもごはんもいけちゃうよーε=(ノ・∀・)ノ







{A55772AB-079A-40F4-9191-E433798F6C8E:01}


豚こまとトマトのオイスターソース炒め

【材料】(2~3人分)
・豚こま肉 100gくらい
・トマト 中3個(湯むきしてくし形切り)
・ズッキーニ 1/2本くらい(食べやすい大きさに切る)
・油 適量

A水 大さじ4
Aオイスターソース 大さじ2
A酒 大さじ1
A片栗粉 小さじ1


①フライパンに油をひき、中火で豚肉を炒める。豚肉に油がまわったらズッキーニを加えて炒める。

②火が通ったらトマトとAを加え、とろみがつくまで炒める。


◯ズッキーニの替りにナス、ピーマン、アスパラ、もやしなどでもおいしいと思います。





*簡単なトマトの湯むきの方法*


こんなん知ってるわー!って方がほとんどかもしれませんが、一応載せてみますわ。





{8E513910-3940-484C-A499-CE687EEC4981:01}

洗ったトマトの水気を拭き、ヘタの部分にフォークを刺します。

そのまま直火で炙ります。
(コンロが汚れているのは見逃してくれよ。。)




{22D1E8B0-5739-4972-81B2-806DDB6D7AA8:01}

{305FF9D4-77D1-4400-A348-5CF3EB852FBD:01}

全体的に皮が破れるまで炙ります。




{0CB8FD32-0552-4917-B670-B5F63B2D7E7F:01}

水に晒して皮をむきます。

つるりん。




***








それから


{72107948-B4E3-4540-B995-E45AB2015E2B:01}

冷奴

小ねぎ、大葉、塩昆布と袋に残ってた粉、酢、ごま油、ごま




ごちそうさまでした!




ランキングに参加しています。

下のふたつをポチッとしていただけるとうれしいです。

いつもありがとうございます(ノ∀`*)




料理ランキングへ




いままでの料理は→こちら