{03289859-6D42-4993-9EB7-15CD79A42B0C:01}


こんばんみ。まちこです。



今宵はイケメン料理ブロガー!オカザキッチンさんのブログ、東京オカザキッチン『冬の漢汁祭』に参加させてもろてますっ\( 'ω')/



漢汁?(ж´д`ハァハァ=3)とかの祭ではなく、健全な冬のおいしい汁物をまとめたページになってますのでぜひご覧くださいね♡

たくさんの料理ブロガーさんたちが参加されています!


こちら↓↓



「東京オカザキッチン 冬の漢汁祭」に参加中♪





わたしの汁物といえばやっぱり〆テイスト漂う一品になりますわな。


旬の白菜からいいお出汁と甘みが出るのよねぇ。

やさしい味の雑炊に塩昆布、間違いないわ~!


塩昆布をちょっとずつ混ぜながら食べることで最後まで飽きずに食べられると思います٩(˙▿˙)۶

すぐできるから、朝ごはんやお夜食なんかにもおすすめ。


しかし雑炊とおじやの違いを調べたらいろんな定義が出てきてわからんかった٩(˙▿˙)۶ぽよーん





{A8D3ECAC-35FB-4CDC-844B-1D3DADB46772:01}


塩昆布と白菜の雑炊

【材料】(2人分)
・白菜 2~3枚(細切り)
・塩昆布 好きなだけ

Aごはん 茶碗1杯くらい
A水 600cc
Aだし醤油 大さじ1


①鍋に白菜の芯の部分とAを入れ、蓋をして中火で加熱する。沸騰したら弱火で5分ほど煮る。

②残りの白菜を入れ、一煮立ちしたら器に盛る。塩昆布をトッピングする。


***





ランキングに参加しています。

ペコリブログにも参加してみました♡

下の3つをポチッとしていただけるとうれしいです!

いつもありがとうございます((´∀`*))






いままでの料理は→こちら